2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
牛乳早飲み競争
2009/02/14(Sat)
 職場で後輩ちゃんたちと昼ごはんを食べていたとき、小学校時代の「牛乳早飲み(一気飲み)競争」の話題が出たんですね。

 私の通っていた小学校でも「牛乳早飲み競争」はありました。主に男子がやっていましたが、小6の3学期は、私のいた班は男女問わず全員でやっていました。「ビリが給食の食器を片付ける。ブービーが食後に机を下げておく(昼休み後に掃除があるため)」というルールでした(ラストとブービーの罰ゲームは逆だったかもしれません)。男子は全部(200ml)で、女子は飲む速さによってハンデが違っていました。事前に、牛乳ビンの赤いラインの上(or下)まで牛乳を飲んでおく、って感じで。
 男子のHくんがいつもビリで、多めにハンデもらってた私が常にブービ。結果がわかりきっていたのに、こりずにやっていたのは、そのイベント(?)が楽しかったからなのでしょうね。牛乳好きじゃなかったけど、あのグループの一気飲み競争は好きでした。

 そんな思い出話をしたら、後輩ズは「すみさん(女子)もやるんですか。うちは男子ばかりでしたよ」と言う。どうやら牛乳早飲み=男子のゲームらしい。

私「そう言われてみれば確かにあのとき以外はめったに参加しなかったなあ」
Tさん「でしょうね」
私「でも女子にもハンデがあったんだよ。牛乳ビンの赤いラインまで……」
Yさん「牛乳ビンだったんですか!?」
私「え? そうだけど??」
Yさん「うちの学校は、牛乳パックでしたよ」
Tさん「うちもです」

 うを、ジェネレーションギャップですか。
 (ほんの数年しか違わないと思っていたのに)

私「って、え? でも待って。そしたら、牛乳パックで早飲み競争するの?」
Tさん「そうですよ。みんな必死にチューチュー吸うんです」
Yさん「結構すごい顔になりますよ」
私「それって、かなりシュールな図だね……」

 牛乳ビンでの早飲みは普通にゴクゴク飲むから簡単だけど、パック牛乳の早飲みだと……苦行に近いような気がします。そこまでして小学生男子たちは競いたいものなんですかね。面白いなあ。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<生存報告と訃報(BlogPet) | メイン | 生存報告と訃報>>
コメント
- うああああ -
あああああ…、世代的には私のほうがやや上のはずなんですが…。

気づいたときには紙パックでした(汗笑)。

でもそれは、その牛乳会社(地元のメーカー)がかなり早くから紙パックに切り替えていたからではないかと思います。もう一方のメーカーではけっこう長く瓶を使ってましたしね。
ちなみに一気飲みの場合はストローで飲むのではなく、パックの閉じられている口を開いてガーッと飲みます(笑)。
2009/03/10 01:23  | URL | KIM #dwVTuGt2[ 編集] ▲ top
- ストローより合理的 -
ええっ、牛乳パックだったんですか?
なんでうちの地元は長く牛乳ビンだったんだろう。不思議です。

さて。
牛乳パックでもストローの一気飲みはさすがに苦しいですよねー。
パックの口を開いて飲むと読んで、「正しい判断だ」と思いました。
パックの口の大きさで、多少のハンデも作れますし!(え?・笑)
2009/03/18 01:50  | URL | すみ #4E4.PPqE[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/372-c71f0b23

| メイン |
