2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スポクラ狂
2009/03/02(Mon)
 最近は仕事とスポーツクラブばっかりの人生です。


 漫画喫茶とゲームはずいぶん縁遠くなりました。平日の夜や休日にフリータイムがあったら、スポーツクラブ行っちゃいます。我ながらなんと健康的な生活でしょう。
 以前は地元のクラブだけの登録で、出たいスタジオレッスンが限られている=通う曜日も限られていたんですね。それが、関東エリアの会員に変更してから一変。毎日どこかでエアロ(エアロビクスの略称)のレッスンがありますからね。毎週通っているレッスンのない日でも「今日は××店に行けばエアロに出られる」ってなもんです。
 また、最近は日曜日が来るたびに、好きなレッスン(中級エアロ)のあるお店一覧から「今週は○○店に決めた」とあちこちの先生のレッスンを受けてみています。同じ名前のクラスでも先生によって振り付けや教え方はバラバラなので、いろんな振り付けを習ってみたい。そして、好みの振り付けや教え方をする先生と出会えるといいな、と。

 エアロビクスの先生って、本当にまちまちで面白いです。塾の講座で先生を選ぶ感覚に似てるかもしれませんね。
 たとえば、私は最初に惚れ込んで集中的に通った(現在も週3日通っている)A先生のレッスン(地元支店)の流儀が身についています。A先生は若い(イントラ暦2~3年で20代後半のおにーさん)けど、教え方丁寧で、ただ跳ねるのでなく「踊った」と実感させてくれる、常連さんも多い人気者(私も常連でファンです)。そのA先生の「教え方丁寧」「コリオ(振り付け)難しい」「1回のレッスンで覚えさせられるコリオ量が多い」などなどが「中級△△クラスの特徴」ではなく「A先生の特徴」だったと、他のクラスに出てはじめて知りました。
 A先生の難易度に慣れている意味では他のクラスも耐えられるけど、A先生の丁寧でわかりやすい展開に慣れている意味では他のクラスは時折厳しい。そんな悲喜こもごもを味わいながら、A先生のところでついた(と思われる)クセを落とし、「この先生の組み立てるコリオ楽しい!」と思えるレッスンを探しているのです。
 まだ十数人の先生にしか出会っていませんが、コリオの出来は良くても教え方が雑だったり、教え方は丁寧で面白いのに組み立てるコリオがいまいちだったり。今のところコリオで惚れた先生は2人いますが、どちらも都心で整理券(=入場制限アリ)クラスを持っている人気者だったり(整理券クラスは人が多すぎて大きく踊れないのが好きじゃない)。どれも「帯に短し襷に長し」ですね。みんな考えることは同じなんだろうなあ。

 当初は「週に3日以上通う」が目標だったのですが、最近では週5~6日通うことも。仕事が忙しかったりお芝居見たりで3日間連続で休むと「今週は全然行ってないなあ」と思い、残りの4日をきっちり通いつめる始末。末期かもしれない(苦笑)
 運動しすぎても体壊す原因になるので、ほどほどを心がけて、飽きないように続けていけたらいいなと思います。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<きょうは報告した(BlogPet) | メイン | 簡単な報告>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/379-9cae783f

| メイン |
