2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
命の芽吹き
2009/03/23(Mon)
 都内の開花宣言が出たのが週末。今日街で見かけた桜の木は、ちらほらとつぼみがほころんできていますね。次の週末には街が薄紅色に染まるのでしょう。もう春ですね。

 秋にせっせと植えた私の植木鉢たち。
 小さい植木鉢では、パンジーが満開です。長い間おとなしかった苗も元気に花をつけてくれて嬉しい限り。思ったより濃い紫色だけど、自分で植えて見守ってきた子たちだから、意外性すら愛おしい(笑)。ちょっと背丈が伸びてきたから、今度切り戻しをした方が良いかな。
 寄せ植えの植木鉢は……がんばって植えすぎて、ぎゅうぎゅう詰めになってしまっています。お花のみなさん、ゴメンナサイ(涙)。こちらもパンジーは咲いているのだけど、ビオラがまだ咲きません。日当たりが悪いせいかしら。現在はチューリップの大きな葉っぱがメキメキと伸びていて、葉や茎の細いムスカリがなんだか負けそうです。がんばれ~。ユリはまだお休み中かな?(見えない)
 ベランダのプランターは、ビオラが元気いっぱい。元気すぎて、切り戻しをしないといけなさそうです。こちらのチューリップはまだ芽吹いたばかり。日当たりはいいはずですが、咲くのはまだ時間がかかりそう。種から育てているアリッサムは少数精鋭舞台になってしまいました(まだ小さいうちに移しちゃったから・反省)。プランターを埋め尽くす白色の写真が素敵だったので、このコたちにもがんばって大きくなってほしいです。

 今の家は日当たりが悪く、植物たちに過酷な環境を強いているのですが、がんばって育ってくれている姿はいとおしいです。植物が育っていくのを見るのは久しぶりだからかな。命が育つのが、育っていくのを感じることができるのが、こんなにも嬉しい。
 私の好きな言葉に、「花は誰かに強制されるわけでなく、自分で時期を選んで咲く」というものがあります。私は面倒見の良い主じゃなくて申し訳ない限りですが(まったくだ)、みんな少しずつ育っていって、いつか自分で時期を見極めて咲いてくれたら嬉しいです。
この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<WBC決勝戦 | メイン | SE同期会>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/388-a74b8849

| メイン |
