2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
配線・コードの罠
2009/04/08(Wed)
 少し前の話になりますが、職場の後輩が「DVDを買ったけどテレビに映らない」って言うんです。
 後輩はずっとパソコンもラジカセ(CDコンポ)もDVDも持ってなくて、娯楽はテレビだけ。それを聞いた私の同期から「DVDの再生専用機なら数千円で買えるから」と勧められて買ったらしい(それまで後輩はDVDは数万円以上のものしかないと信じていた)。家電はトコトン苦手な彼女は休日に苦心して接続を試みたらしいのですが、赤・白・黄色の三本コードの一部がテレビにささらず(二つしか端子がないらしい)、別な専用線をさすところがついていて、DVDで再生しても音声しか聞こえないとのこと。購入を勧めた同期が気にしてて「○○は試した?」「こういうのがあればつながるはずなんだけど」と色々アドバイスをしていました。
 残業中の雑談で再びその話になって、同じく先月DVDを購入した(ハガレン録画用・笑)私が「テレビが古い型で普通のケーブルが使えないとか?」と聞いてみると、「いや、テレビは最新型のやつです」と言う。聞けば、私と同じ種類。「それなら絶対にDVDからコードをさせるはずなんだけどなあ。私も最近やったばっかりだし」と首をひねる。

私:私のテレビにはビデオ・DVD・PS2・wiiがつながっているんだけど
後輩:うわー(半分感嘆&半分あきれてたっぽい・笑)
私:全部問題なく使えてるよ? ビデオのときは「ビデオ1」とか、PS2使うときは「ビデオ2」とか変えて。
後輩:あ、はい。うちのテレビも「入力切替ボタン」がついてます。
私:そうそう、それそれ。

 ……ん?

私:あの、DVDって、「ビデオ1」(正確には「入力1」)って端子につないで大丈夫だよ?
後輩:……え?
私:そこ(入力1端子)にDVDから赤・白・黄色のコードをつないで、入力切替で「ビデオ1」にしたら見られると思うんだけど。
後輩:そうなんですか!?

 後輩は入力端子において「ビデオ」と「DVD」は別モノだと思っていたらしく、より高性能&複雑な接続端子につなげる方法を試みていたらしい。その日帰宅してさっそくやり直して、無事に見ることが出来たと喜んでいました。少しでもお役に立てたなら何よりです。これからは好きなDVDをいっぱい見て楽しむんだよ~。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<配線・コードの罠(BlogPet) | メイン | 09年春アニメ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/398-d2e556ad

| メイン |
