2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そうさ・れいじょー
2007/03/07(Wed)
 最近更新していなかったのは、引越しの片付けもありますが、先週末からに限っては、久々にゲームをやってるためです。その名も『令嬢探偵』。お嬢様な主人公が一流企業に入社して、ターゲットと仲良くなりながら事件を解決する、というベタなゲームです。
 本当は今月中旬に『金色のコルダ2』が届く予定なので、それまでの暇つぶしの予定だったのですが、面倒なシステムのわりに、意外と面白いです。これ。

 正直、ゲームのシステムは最悪だし(キャラ登場&イベント発生がランダムなので、リロードの嵐なのに、セーブ&ロード箇所が少ない。会話もスキップできない。などなど)、主人公こと「お嬢様」も社会人としてどうかと思うところが多々あります。だってさ、入社理由が「憧れている女性がいるから(そしてその女性が自殺してからは真相を知るため)」だったり、新人研修のはずなのにターゲット男性のいる場所ばっかり追いかけてるし(そこに行かせているのはプレーヤーってツッコミは不可・笑)

 でも、それ以上の「萌え」のために頑張ってます(笑)。今回はじめてCREO「C」を購入したのですが、「ああ、これが15禁か」と思うことしきり。恋愛シミュレーションは全年齢から18禁までやってますが(男性向けも女性向けも)、フリーゲーム以外では15禁ってやったことなかったから。
 もともとこのゲームの会社はえっち度が高めらしいのですが(パソゲーならともかく、PS2の女性向けゲームで18禁(CREO「D」)を出してる会社を私はここしか知りません)、まあ、いろんなセリフが出てきて、そのたびに、もだえたり笑ったりと大変です。ちゅー絵は豊富。直接描写はないけど、お泊まりはあり(多分全キャラに)。私がまだ攻略してないキャラに、そういうシーンが「特に豊富な」キャラもいるらしいので、それはおいおいチェックしていきたいと思います(笑)

 タイトルにあるように、一応探偵モノなので、らぶらぶイベントだけでなく、「探偵」モードもあります。解決すべき事件はキャラクターごとに違うみたいです。私が見たのは遺失物捜索と子供の転落事故の真相究明ですが、うわさによると不倫(調査?)とかもあるとかで、推理の種類は豊富みたいです(一つの会社内で起きる事件数としては多すぎるケド)。ちなみに、最後の事件は主人公の入社動機になっている憧れの女性の自殺の真相解明らしい。
 この推理、情報集めは簡単なのですが、集めた情報から正しい方向を導くのはちょっと難しい。最初のキャラ攻略中は何度もリロードしました。でも二人目の攻略時は一回しか間違えなかったから、そこまで難易度が高いわけじゃないみたいですね。適度な難易度で推理モノが得意じゃない私にはとっつきやすいです。


 そして、なぜ「はまった」かというと、はじめに攻略したキャラ(新人教育担当の先輩)が私のツボだったんですよ。
 温厚で誠実でやさしくて、運動神経万能(筋肉もしっかりついてるらしい)。「人前でいちゃつくのはどうか?」って質問に「少しなら」と答えたら「これくらい?」と手にちゅーしてきたり、寝ぼけて(?)押し倒したりといろんなちょっかいをかけてくるくせに、「友達」って線引きをするようなキャラ(「大人の恋愛って境界線が難しいわ」と大人気ない三十路手前の私が思ってしまったくらい)。そのくせ、他の男性と親しくしてると誤解するとかなり嫉妬してくれるし。非常階段の嫉妬イベントは何回も見直して楽しんでます(ほほほほほ)。また、主人公に「友達」と言って距離をとろうとしてきた本人の事情が男気あふれすぎる内容で。彼を攻略する際のキーパーソンキャラに「男の中の男ですね」と言われるのがすっごくわかるヤツです。結城さんも素敵なボイスありがとう。『リューナイト』の主人公の頃から知ってるけど、良い声優さんになってくれたことに感謝しながらプレイしております。
 買ったのは先週の金曜日だったのですが、金曜日は午後9時から翌朝午前6時までぶっ続けでプレイしてクリアしました(翌日休みだったし)。それくらいはまりました。そして彼が好きすぎて他のキャラ攻略が遅々として進みません(笑)。もう一人の攻略したいキャラが、他の全員のエンディングを見てからでないと見られないから頑張らないといけないんですけど。コルダ2が届くまでに終わ……らないだろうなあ。もう、なんでハジ(血+と声つながり)だけは他キャラクリア後って条件があるんだ(涙)
スポンサーサイト
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<行方不明者発見 | メイン | ゲキ×シネでアカ&シロ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/40-f76e71f3

| メイン |
