2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジベタリアン・サラリーマン
2009/04/17(Fri)
 電車で床に座り込む人のことをジベタリアンと言い、迷惑行為として喧伝しているのは知っています。でも、せいぜい中学生から大学生くらいの人たちの行為を指すものだと思っていました(小学生のジベタリアは、疲れちゃったのかな、と広い心で見ているので、今回は除外します)

 今朝、朝9時頃に新宿駅に着いた電車に乗り込んできた若いサラリーマンは、電車が発車すると床にしゃがみこんでカバンからノートパソコンを取り出し、座り込んだまま起動&ログインして、何やら作業を開始しました。ほぼ真後ろに立っていた私は、ログイン時のパスワードが見えそうでひやひやしましたよ(慌てて目をそらした)
 周囲の人は「え?」という顔をしたのですが、サラリーマンさんは気づかない模様。しゃがんだまま、作業続行している。電車の中でノートパソコン使わないといけないような緊急事態中にも見えないし、どうせやるなら立つとか、社内でも端っこに座り込むとかすればいいのに(ドア前の人のいっぱい立っているスペースで座り込んでいた)
 このサラリーマンは、次の駅についてもパソコンに向かったまま動こうともしません。降りようとする人たち(複数)がサラリーマンにぶつかって、ようやく自分が邪魔だと気づいたようで、立って通り道を開けたくらいです(その後は立ったままパソコンを使っていたけれど・苦笑)

 今まで見たことのあるジベタリアンはおしゃべりがうるさくても降りる人がいるときは避ける子たちばかりだったので、目くじらをたてるほど迷惑な存在だとは思っていなかったんですね。でも、なぜジベタリアンが迷惑行為なのか、今回ようやく知ることができた気がします。社会人たるサラリーマンの行動から学んだというのは、遺憾ですけどね。

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ハガレン漫画がマイブーム | メイン | テレビ欄>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/405-75bcd6de

| メイン |
