2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
園芸の書・2009春
2009/04/29(Wed)
 職場の植物の話を書いたので、ついでに自宅の園芸の話も。
 園芸初心者の挑戦は、1種類を除いてほぼ成功しました。半月ほど前の写真は  ここ  からどうぞ。

 01.パンジー(ネオンバイオレット×3)

 02~04.寄せ植えプランターA
   チューリップ(レディージェーン×5)
   ムスカリ(アルメニアカム×10)
   ビオラ(プラムアンティーク×3)

 05~07.寄せ植え植木鉢
   チューリップ(白×9)
   ムスカリ(アルメニアカム×?)
   パンジー(ネオンバイオレット×3)
   ビオラ(ブラックジャック×6)

 ムスカリは近くのホームセンターでまとめて買ってきたので、寄せ植え植木鉢にいくつ植えたか思い出せません。写真はまだ咲き始めの時期なので……10~15個くらい?

 今回、失敗したのは「寄せ植えプランターB(タルダ×15、アリッサム×8)」です。タルダというのは背丈の低いチューリップで、3月下旬に咲く花なのですが、私の部屋は西日が当たるだけで朝日が当たらないせいか、発育が悪かったんですね。4月中旬になってようやく玄関に移動させ、これ以降ようやく開き始めた花は、花びらの色が悪く、シワシワになっていました。咲く前に栄養分を使い果たしてしまったみたい。両親は「もうちょっと様子を見れば?」と言ってくれているので、タルダの体力に期待しつつ、毎日プランターを見つめています。
 あ、アリッサムは元気ですよ。種から育てたので、ずいぶんたくさんのコが(育たず)犠牲になったのですが、ひょろひょろの双葉だったころからは想像もつかないほど、咲きまくっています。小さい花がいっぱいつく(タルダよりさらに)背丈の低い花で、白いじゅうたんみたいいなるんです。ああ、この白いじゅうたんの上に黄色いタルダが咲いたら綺麗だったろうなあ(溜息)

 これらの近況として、パンジーは今も満開。寄せ植えプランターAはチューリップもムスカリも散って、ビオラのみ咲き続けています。寄せ植え植木鉢は、同じくチューリップとムスカリが終わり、代わりにユリが育ってきています。ユリは今のところ元気いっぱいです(これならちゃんと咲いてくれそう)。パンジーも元気だけど、今はそれ以上にビオラが頑張っているかな。ブラックジャックというビオラは黒に近い濃い色で、すごく愛らしいです。
 このほかにも、カラーやらスズランやらが咲いていて、我が家の玄関は、なかなか賑やかです。統一感は、まるでないけど(笑)

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<教師の体罰と怪物両親 | メイン | 幸福の木・再生計画>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/412-2e23af17

| メイン |
