2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨後のなめくじ
2009/05/17(Sun)
 初心者園芸のお時間です。
 本日は「虫」系の話が苦手な人は読まないことをオススメします。
 読んで気分悪くなっても責任取れませんからね。

 次々と咲くパンジーやビオラが可愛くて切り戻しできずにいたのですが、あまりに背丈が伸びすぎて不恰好になっていたので、重い腰を上げて切ることにしました。この日は前夜の雨が上がったものの、朝から強い風。園芸日和じゃないなーとチョキチョキ花を切っていき、地面が見えてきた……と思ったら、何やらうごめく物体が。

 カラのないカタツムリ………………ナメクジがおる……

 声にならない悲鳴をあげ、そばにいた父親(もともと趣味の園芸は父の領域)に訴える。しかし、父の反応はいたって冷静でした。

 父「ああ、あっちこっちにいるよ。大したことないじゃん」
 私「でもイヤ」
 父「(苦笑)どこにいるの?」
 私「そこ」
 父「どれどれ(ヒョイ→ゴミ袋へ)」
 私「うう、ありがとう」
 父「でも、そんなこと言ってたらキリないよ。プランターのここにもいるし、そこにもいるし……」
 私「いーやー!(悲鳴) 全部とってーっ」

 娘の理不尽な要求に、父は苦笑いしながら土の上を這っていたヤツもプランターの横にくっついていたヤツも全部はがしてくれました。深々と感謝する私に「(ナメクジなんて)大したことないのに」と笑いながら、庭の手入れに去っていきました。
 が、父が見てくれたのはプランター1個分のみ。それ以外の植木鉢・プランターでも、パンジー・ビオラを切り戻すたびに姿をあらわすナメクジたち。うう、雨あがりがいけないのか(そういうわけでもなかろう)
 私は素手ではつかめないので、台所に行って母にも事情を説明。「ナメクジ? 大したことないじゃない」と父と同じ反応でしたが、イヤなんだと散々訴えて、塩と割り箸をゲット。
 以降、見つけては塩を入れた箱(っぽいもの)にナメクジをつまんでポイと入れる繰り返し。ナメクジは塩の上でしばらくのたうちまわり、だんだん動かなくなる。ああ、ヒドイことしているなあと、若干胸が痛むものの、それでも見ちゃったら排除せずにいられない。計20匹くらいは放り込んでしまいました。どうか成仏してください。

 両親によれば、園芸においてナメクジはごくごく一般的な虫(?)らしい。「いて当然だから、わざわざとる必要なんてないんじゃない?」という程度に。確かに小さい頃、両親の庭いじりを手伝っていて、ひとつの植木鉢から膨大なナメクジをとった記憶はあるけど(ナメクジに塩がいかに有効か、そのときはじめて知った)、あの植木鉢だけが特殊な被害にあったのかと思っていました。
 園芸コーナーに殺虫剤のコーナーがあって、そこにはナメクジ用の薬もありますが、少なくともうちの両親は放置プレイらしいです。大した被害はないらしいし(ちょっと葉っぱを食べられる程度?)
 「ガーデニング」とか「園芸」ってキレイなイメージがあるじゃないですか。花が咲いて、見た目も匂いも美しくて。それだけに目を引かれてしまいがちですが、実際には、ものすごーく土くさくて、ほかの生き物たちとのまじわりが生じる作業なんですよね。ガーデニング用品を買いにホームセンターへ行ったとき、殺虫剤コーナーの商品のパッケージに描かれていた絵に戦慄を覚えたときから覚悟はしていましたが、今回改めて実感しました。ほら、ゲームのガーデニングとかでは、虫なんて出てこないですからね。

 パンジーを切り戻しているとき、隣の植木鉢ではハチが花粉をとっていて、プランターの近くをアリが通り、服の裾にクモの子(生まれたばかりらしくてまだ赤かった)がついてきました。今日見たのはナメクジだけですが、雨期のアジサイならカタツムリも歩いていたでしょう。
 正直虫の類は「怖い」のですが、新鮮なのも事実です。生き物が多彩であることが、当然のことでなく、驚きをもって感じられる。30歳を過ぎてなんですが、貴重な体験をしているとも思います。
 矛盾している気もしますが、偽らざる気持ちです。

スポンサーサイト
この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<スポーツクラブ効果 | メイン | 大人の樹(BlogPet)>>
コメント
- 遊びにきたよ! -
やほ、このサイト凄く良かったです。また色々教えてくださいね!
http://fhurl.com/c8437?di22fft
2009/05/25 04:21  | URL | ハル #zt0ZMSkQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/423-54bf2a28

| メイン |
