2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
臨月の友
2009/05/31(Sun)
 高校時代の部活の友人が妊娠したことを知ったのは、彼女からの年賀状でした。そのときメールを出して「遊びに行くね」と言ったものの、なかなか機会をもてず、ようやく今日、彼女のおうちにお邪魔してきました。「6月入ったら遊ぶの自重しようと思ってたから、ギリギリ間に合ってよかったよ」とは友人の弁。……遅くなってごめん(汗)

 久しぶりに会ってびっくりしたのが、彼女が大きくなっていたこと。背丈はそこそこある子だけど(163くらい?)細身だったし、私が今まで会った妊婦さんは軒並み細い人が多かったので、変わりっぷりにびっくりした。
 本人いわく「専業主婦になって太って、妊娠初期に体を大事にしすぎて(運動全然しなくて)太って、今はむくみがひどい」とのことでした。トリプルコンボはきついだろうなあ……がんばれ未来のママ。

 おなかにいる新しい命は女の子だそうです。「名前決めたの?」「ううん、考え中。男の子だったらパパの名前を一字もらってつけるつもりだったんだけどね」。そしてはじまる最近の子供の名前談義。

「外人みたいな名前の子とかいるよね。『あんじゅ』ちゃんとか」
「いやいや『えんじぇる』ちゃんもいるから」
「『あんじゅ』ごときじゃ生ぬるいのね」
  ……(中略)……
「読めない名前の子も多いよね」
「うん。今人気なのは『蒼空』と書いて『そら』と読ませる名前なんだって(たまひよ情報?)」
「えー? 片方(後者)」だけでいいじゃん」
  ……(中略)……
「珍しい名前だと、その後、別な性別の名前に固定化されたりしちゃうよね」
「たとえば?」
「私の同級生で『未来』くんていたけど、今は女の子の名前になっちゃったから」
「男の子の名前が女の子につけられるようになるのって、そこそこあるみたいだよ。『薫』とか」
「ああ、薫の君(源氏物語)だもんねえ」
  ……(中略)……
「イニシャルもポイントだよね。うちは家族全員違うけど、便利だよ」
「イニシャルねえ。私は、イニシャルが『WC』になるのは避けたい、という意見見たことあるな」
「なるほど、それは私も避けたいかも」

 このほかにも「漢字四字の名前ってバランスよくない?」とか好き勝手なことを言っていました。具体的な候補は一切出さなかったので、実際に生まれた娘さんに、友人がどんな名前をつけるのか興味深いです。

 お茶にお呼ばれしたのですが、子供の話だけでなく世間話や仕事の話や恋愛話など多岐にわたって話しまくって、気づけば夜9時になっていました。友人夫婦に長居を詫び、旦那さんの車で駅前まで送ってもらって別れました。
 久しぶりに会えて楽しかったよ。安静にして、元気な赤ちゃんを産んでね。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<靴にまつわるエトセトラ | メイン | 雑踏になる声(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/429-c3937c45

| メイン |
