2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キング・オブ・ポップ
2009/07/03(Fri)
 マイケル・ジャクソンが亡くなりました。
 ファンじゃないけど、中高時代の部活で、曲を使ったり、ダンスを参考にしたりと、ちょこちょこお世話になった人でした。部活引退してからは、曲を聴く機会もめっきり減ったし、スキャンダラスなニュースの標的になることも多かったので、むしろ敬遠していたかもしれません。

 それなのに、最初に訃報を聞いたとき「死んだ」と言われたことに違和感を覚えました。いえ、亡くなったことはもちろん意外でしたが(体調不良説を聞いてたので驚愕というほどでないにしろ)、「死んだ」という言葉に違和感を感じたんです。
 「死ぬ」という言葉は、日本語では、親しい人には使いません。動物とか、見ず知らずの人とか、失礼を承知でいえば「(その人にとって)どうでもいいもの」に使う、そんなイメージがあります。
 私はマイケル・ジャクソンに「死んだ」という言葉をあてはめられない。「亡くなった」と言う。彼が自分にとってういう人だったんだ、ということにびっくりです。

 今までありがとう。おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<スペース(BlogPet) | メイン | ワインとごはん>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/443-d0121a8b

| メイン |
