2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
体調回復中&初心者園芸09春~夏終了
2009/07/18(Sat)
 先週の気管支炎(もどき?)の調子を見てもらうために、今週も病院に行ってきました。ピークフローの値が65%→77%とだいぶ回復していました。薬がきちんと効いてるらしくて、あれ以来呼吸の苦しさはなくなったし、せきこむ回数もだいぶ減りましたからね。順調順調。
 まだイエローゾーンではあるので、今週も一週間分の薬をもらい、また来週診てもらうことになりました。来週は仕事行きたかったんだけどな(土曜出勤はいつものこと)

 帰宅してからは、初心者園芸。パンジーなどが終わって(枯れて)しまったので(※天命というより、私の不手際)、プランターのお片づけ。害虫は、ナメクジさんはいなくなったけど、かわりに黒いトゲトゲの這う虫(ゲジゲジ? チョウの幼虫かもと言われたけど)がちらほらと。今回は母(兼業農家の娘)が庭仕事の片手間に手伝ってくれたのですが、虫にビクビクする私に「情けない」とあきれてました。私も、ダンゴムシやらコメツキバッタ、クモくらいまでなら、小さい頃から見慣れてるから平気なんですが、足がなくてぬるぬる這う生き物はどうも苦手です。ムシじゃないけどヘビもイヤだし(←巳年生まれ)
 母いわく「1つの鉢にこんだけいっぱい植えれば、隠れ場所いっぱいあって、そりゃ虫も大量発生するでしょうよ」とのこと。うう、初心者には「1つの植木鉢(プランター)にどの程度植えればいいか」なんてわからなかったんだよー(結果を見てはじめて反省した)
 虫を除外して、枯れたのを引っこ抜いた後、チューリップなどの球根も掘り起こしました(本当はもう少し枯らしてからの方がいいのですが)。すると、元の球根の脇に小さい球根がいっぱいついている。ほほう、これが成長すると新しい球根になるのか。私にはこのミニ球根ちゃんたちを育てる力はないので、全部そいじゃいましたけど、そこそこの量でした。掘り出した球根たちは、風通しのいいところに置いといて、秋の終わりごろにまたプランターに植えなおしてあげようと思います。

 そういえば、春~夏シーズンの最後の花だったユリの話は書いていませんでしたっけ? ユリもきれいに咲きましたよ。70~80センチくらいの高さだったかな。白くて清楚で、香りは強すぎず。1週間ほどですべて終わってしまいましたが、毎日楽しく眺めていました。

 さて、これで最初の園芸は終わり。黄色い背丈の低いチューリップ(タルダ)以外は目立った失敗もなく、それなりに咲かすことはできたけれど、あれこれ欲張りすぎた点が多かったのは反省。次は少数精鋭だな。
 また秋になったら、ガーデニングの本でも眺めて、来年の戦略を練ろうと思います。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<このシーンで泣いた | メイン | 使い捨てコンタクトレンズ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/450-4d083952

| メイン |
