2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
友人宅訪問
2009/08/13(Thu)
 ふれんど@ちょっぴーのおうちにお邪魔してきました。以前から「遊びに行きたい」と言うたびに「いいよ、家においでー」と言ってもらっていたのに、なかなか実現できなかったんですよね。夏休みになったので「今なら平日の日中でも行ける!(仕事も気にせずに)」と思い立ち、火曜日に唐突にメールで打診して、その日の夜に電話で委細相談して、2日後に訪問、という強行スケジュールを決行したのでした。唐突な私の行動に理解のあるふれんどに感謝。
 今回は私と、同じく1週間(+α?)の夏休み中のYちの2人の訪問です。


 ふれんど宅の最寄り駅でYちと待ち合わせ。彼女は先週末に九州に旅行してきたばかりで「最初に会う人にあげようと思っていた」というおみやげをいただきました。「独身限定」というおみやげは、縁むすびのお守りでした。う……ん、確かに、必要かもしれないね(最近また親がうるさくて)。どうぞご利益がありますように(なむなむ)。バスに乗って、旅行の話とか、最近第二子に会いに訪問したという某さんの話などを聞かせてもらっていました。
 指定されたバス停で降りると、バス停前にはふれんど&お子さん(1歳7ヶ月)が待ってくれていました。去年の夏にMLのお茶会で会った以来かな(出産祝いにオススメ絵本をどっさりあげた)。お子さんはずいぶん大きくなっていました。ふれんどは結婚してもママになっても相変わらず。元気そうで何よりです。
 当初はバス停前のファミレスでお昼を食べる予定でしたが、お店が混んでいたのと、まだ空腹というほどではないということで、すぐおうちにお邪魔することに。家まで数分の距離を、ベビーカーをひきながら案内してくれるふれんど。ベビーカーに12キロのご子息と、近所で汲めるお水を入れた大きな入れ物(2つ)、ついでにお邪魔する私たちのために飲み物を買ってくれたので、彼女の押すベビーカーはどう考えても20キロ以上。たくましくなったわね、ふれんど、とそっと涙をぬぐう(嘘)
 おうちは数棟連なるアパートの1つ。彼女の家は「V(5)」と書いてあるのですが、それを見たYちは「戦隊ものみたい」と感想を述べ、ふれんどは「私はロボットものな感じがするけどなあ」と返す。言われてみれば「なんとかファイブ」とか「ロボット××・V」みたいなタイトルはありますが、住居にその発想をあてはめたことはなかったなあ、私。でも、巨大ロボットの中に住んでると考えると、ちょっと楽しいかも?
 おうちは、玄関は1階にあるけど、入ってすぐに階段がある、2階のおうちでした。窓が大きくて、日当たり良好。おお、いい感じじゃないですか。リビングの座椅子を勧められて、ずーっとそこに座って過ごしていました。
 お昼は外食をやめて、ピザを注文。割引券などで、半額近い金額に(ぶらぼー)。ホワイトソースのピザが美味でした。デザートは、Yちの持ってきたマンゴーロールケーキ。こちらも美味。おなかいっぱい食べさせていただきました。ごちそうさまです♪

 息子さんは去年会ったときもママ大好きっ子でしたが、1年たっても変わらず。私がおもちゃを持って近づくと、すぐにママの方に行っちゃって、あんまり構ってくれない。ほぼ初対面だから仕方ないのでしょうが、ちょっと寂しいわ(笑)
 息子さんについては、ママがひとつひとつきちんと躾けているのが印象的でした。ものを渡されたら「あっと(ありがと)」、ぶつけてしまったら「ごめんなさい」、ごはんを食べるときは「いただきます」「ごちそうさま」と、つたない言葉でもきちんと言っていたし、言わないときはママが丁寧に教えていました。ごちそうさましたお皿を自分で流しに持っていくのを見たときは本当に驚いた。ふれんどがママ業がんばっているのを見て、半月しか違わない自分との違いをずいぶん感じました。どちらが良い悪いじゃなくて、単純に「違うなあ。すごいなあ」って。私には、とてもできないから。
 まあ、だからといって、ふれんどがヲタク趣味の合う友人なのは相変わらずなのですが(笑)。ニコ動とか、スレイヤーズの話とか(こっちは電話だったっけ)、ゲームの話とか、気の向くままにまったりおしゃべりしたのでした。

 お邪魔していた後半は眠くてぼーっとしたりもしましたが(失礼・汗)、5時くらいになって辞去したのでした。
 ふれんど、今日は本当にありがとう。また、遊ぼうね。

スポンサーサイト
この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<弟の同級生の母 | メイン | パソコン>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/464-9dc7044b

| メイン |
