2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
地震にご注意
2009/09/01(Tue)
 今日は防災の日ですね。みなさん地震雷火事オヤジにはお気をつけください。

 うちの職場は現在、10階建てビルの10階にあります。このビル、耐震(免震)設計がイマイチなのか、地震のとき結構ゆれるんですよね。外階段(コンクリのビルの横に鉄製の階段をつけたようなシロモノ)なんて特に不安定で、階段でタバコ吸ってた方が地震(震度3)に遭遇したとき「本気で怖かった」と言ってましたからね。そろそろ大地震がきてもおかしくないというのに、こんな環境で大丈夫なんでしょうか。なんだか不安です。

 そんな今日この頃、昼休み中に防災頭巾の話が出ました。

 後輩(横浜出身)「防災頭巾とかありましたよね」
 同期(福岡出身)「え?」
 後輩「学校に置いてあったやつですよ」
 同期「座布団タイプの?」
 後輩「そうそう」
 同期「いや、置いてなかったよ」
 後輩「ええっ、防災訓練のときにかぶりませんでしたか?」
 同期「うん。そのままの格好で外に出たよ」
 私(東京出身)「私も防災頭巾なかったな。何も持たずに校庭に移動」
 後輩「そうなんですか!?」

 後輩はカルチャーショックを受けていたようでした。私も中高時代は「(防災頭巾を)持ってきなさい」と言われていたのですが、ロッカーに入れっぱなしの6年間だったし(避難訓練でかぶった記憶もありません)
 後輩や同期との会話では「防災頭巾まで必須なのは、東海地震での影響が大きいと考慮される地域(静岡を中心とした地域)では?」みたいな結論になったのですが、みなさんはどうでしたか? 全国的な傾向がちょっと気になります。

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<運動不足。でも漫画喫茶には行く | メイン | 引越しを邪魔したの(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/472-bd740be9

| メイン |
