2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
母校2
2007/03/23(Fri)
 自社で出している受験情勢の情報を昼休みなどに読むことがあります。今の時期だと、今年の中学受験の総括とか、大学入試合格実績についての記述が中心。最近はどんな学校が注目なのか、というのはもちろん気になりますが、同じくらい気になるのが母校の様子。自分の通ってた中高への愛好心はかなり強いと自負してます(笑)
 今年のわが母校はそれなりに受験生を集めてて、大学進学実績も良かったらしい。後輩たちも、先生たちも頑張っているんだろうなあ。良かった良かった。私が在学していた頃は進学実績はそこそこあったけど、学校の偏差値はまだ低かったので、それなりに人気が出ているのを見るのは嬉しいです。そうよね、校舎も綺麗になったものね、制服も可愛くなったものね(しみじみ・笑)

 でも、中学受験生から見たうちの母校の認識には、違和感のあるところもあります。私が入ったときは「英語教育に力を入れてます」ってのが母校のウリでした。当時はホームステイとかまだ珍しかったし(今は普通になりましたが)、英語教育の授業時間数は今でも多いはずです。ところが、先日会社のパートさん(息子さんが来年中学受験らしい?)と話してたときに母校の名前を言ったら「理数系の強い学校ですよね。私の知り合いのお子さんが入りたがってるんですよ」と言われました。
 これ、別にうちの母校が理系重視にシフトチェンジしたわけではないと思うんですよね(多分)。受験情報誌等の話から推測すると、女子校が「進学校」として名を馳せるには、大学合格実績が重要ですが、そこで差異が出やすいのが「理数系の合格者数」の数だからではないかと。理数系希望の生徒たちに十分な受験勉強をさせる環境が整ってない女子校って案外多いらしい(?)。私にしてみれば、文系・理系・国立系・芸術系とコース分けして、理数系希望者もきちんと勉強できて大学合格できることは「当たり前」なので、いまいちピンとこないんですけど(苦笑)
 ただ、今年の母校の入試問題は算数で難問が入ってたという噂も聞くから、理数系の強い子が入りやすい&入りたいと希望する素地は着々とできているのかもしれません。

 ──今受けたら、かなりの高確率で不合格だろうな、私……
この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<母校3 | メイン | 母校1>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/49-4b48644b

中学受験・・・
中学受験お疲れ様でした・・・・ …
2007/03/28 02:12  中学受験情報
| メイン |
