2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
理解不能な世界
2009/10/13(Tue)
 今日は「私」がはじめて知って驚いた話なので、すでに知ってる人とか、それが当たり前の方には今更な話でごめんなさい。


 2ちゃんねるを見ていたとき、たまたまダイエットの板を見つけて、その中に「167センチの人限定」のスレッドがあったんですね。私は微妙に足りませんが(※ここ重要・笑)似たような背丈の人に、どんなダイエッターさんがいるのかと興味本位で見てみました。すると

 例1:目標48キロ(現在50キロ)
 例2:目標46キロ(現在48キロ)
  ・
  ・
  ・
 と、40キロ台をめざす意見がガンガン書き込まれていました。

 最初呆然。
 いやだって、167センチもあったら、50キロでも十分細いよ?(未知の世界) 60キロあっても標準的な体型に見てもらえるよ?(経験談……) 「やせている」通り越して「やせすぎ」の危険水域に入ってしまうか、さもなくばぺったん体型になってしまったりしませんか?(モデル体型は簡単になれないから「モデル」体型なんだと思ってます)
 ただ、この類の目標値は、若い子(高校生とか大学生)の書き込みが多そうでした。もうちょっと年齢のいった人(20代後半~30代くらい?)には「この年齢で細すぎるとかえって貧相に見えるから」と抑えめの数値を目標にした意見も散見されて、ちょっとほっとしました。確かに10代のうちなら、50キロ前後が目標でもいいのかな~と。中3のときの自分(163センチ・50キロ未満(ギリギリ)・ぺったん)を思い返して、ちょっと納得しました。
 それにしても、ダイエッターさんには自分に厳しい人が多いのですね。ふくよかな人より、細身な人の方が、自分の体重にこだわるのかもしれません。

 あと、同じ身長・同じような体重でも、体型は本当にまちまちでした(普段同性に身長・体重をはっきり聞くことはできないので)
 体重はあるのに胸(カップ)は全然ないとか、体重軽いのに下半身に肉がつきすぎてヘタに体重削れなくて困っているとか、私より体重は少ないのにウェストは○センチ大きいとか。その中で、骨格(肩幅とかアンダーバストとか?)は「変えること不可能」と許容されていたのも興味深かったです。
 身長と体重だけでは、人間の体型(スタイル)は判断できないのだな~と数値データで知り、しみじみしました。


 ちなみに、身長167センチの人の場合

  標準体重(身長(m)×身長(m)×22)=約61キロ
  美容体重(身長(m)×身長(m)×20)=約55キロ
  モデル体重(身長(m)×身長(m)×19)=約53キロ

 ぐらいらしいです(スレ内では「美容体重=54キロ」って書いてあったけど)
 美容体重・モデル多重という言葉ははじめて知りました。でも納得。きょうび標準体重で満足している女性は少ない(と思う)ので、やせ型志向の人間を満足させる数値なんだろうな、と。
 そして自分の目標体重の設定も間違えていないようです。あと一息……ふふ、遠いなあ(涙)


【追記】
 やせている人のダイエット話ばかり書いてしまいましたが、世間一般で考えるダイエッターさん(70キロ↑の方?)のカキコミもそれなりにありましたよ(男女問わず)

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<入金完了 | メイン | 一休み一休み>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/494-c5d9b1ef

| メイン |
