2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バタバタしてます
2009/12/09(Wed)
 ごぶさたです。
 とりあえず生きています。


 先月は仕事が忙しくて死にそうになりながらやっていました。いつもなら10月下旬には暇になるのに。どうしても間に合いそうになくて、11月アタマの京都旅行には仕事持ってってましたからね(同行者に失礼なことをしました・反省)
 京都は楽しかったですよー。食べログで全国1位のパン屋さんのパンをがっつり買って堪能し、平等院鳳凰堂の美しさに酔いしれて、大徳寺を片っ端から拝観し(特に高桐院のたたずまいの優雅さに感動しました)、安土桃山~江戸時代の建築物や襖絵を思い切り堪能し、憧れの京都御所で写真を撮りまくってきました。
 あと、個人的に特に書いておきたいのが、2日目の夜にごはんを食べたお店! 友人が予約してくれたのですが、食べものも飲みものもすべて美味しかった。お料理はあっさりめなのに上品な味付けで、見た目も綺麗。こじんまりとしたお店だけど、女将さんが気さくに話しかけてくれて、友人の隣席のおじさま(おしゃれでグルメな方でした)がいろんなことをお話ししてくれて。カウンターで飲むことさえ珍しい私には、「お店のスタッフに」とお酒をふるまうおじさまを見るのははじめてだったし、お客さん同士ではじまる交流、というのも珍しい経験でした。外は凍えそうなほど寒い夜だったけど、本当に楽しかった。素敵なお店を見つけてくれた友人に感謝。

 で、今月に入って仕事がちょっと落ち着いてきた(?)ので、今度はプライベートでバタバタしています。実家、出ようと思いまして。年末のお休みの間に引越す予定です。
 「おうちさがし」というのは、今まで両親が「購入」するときのを見ていたのですが、あれとは全然違うんですね。毎週末不動産のチラシ片手にあっちこっち見に行って、1年がかりで決めるのが「不動産探し」だと思っていたので、「賃貸ならすぐ決まる」というのは知りませんでした。もうちょっと長丁場でもよかったかな。
 ただ、今回は「年末の賃貸市場」と「私の仕事の年間サイクル」と「家近物件」だったことで、あっさり決まっちゃいました。

 「年末の賃貸市場」というのは、12月は賃貸探すうえでお得な期間だそうです(年明けからは敷金・礼金が2ヶ月・2ヶ月の物件も、この時期なら1ヶ月・1ヶ月で出回るらしい。大家さんにしてみると「借り手を見つけてすっきりして年を越したい」という感じ?)。担当のお姉さんも「うちが直接扱っている物件の大家さんなら、交渉頑張りますよ」と言ってくれたのでお願いしてしみたところ、予算上限オーバー物件だったのですが、なんとか予算内に収めてくれました(多謝)。ま、それでも高いんですけどね(最寄り駅がJR某線(しかも23区内)なら仕方ない・涙)
 二つ目の「私の仕事の年間サイクル」というのは、私の仕事が暇になるのが「秋の終わり~2月初旬まで」だからです(今年はずれこんでいるけど)。4月以降だと、また仕事が忙しくなっているかもしれない、と思うと、2・3月のピーク期をはさんで戦う気にはなれませんでした。
 最後の「家近物件」は、私でなくて「親」の決め手です。内見させてもらった物件のひとつにほぼ目星をつけた上で両親を呼んで見てもらったのですが、ひどい言われようだったんです。築6年・最上階・オートロックでかなり綺麗なお部屋だったんですけど、「歩くと床がきしむ(=賃貸専用に作った安普請、の意味。そりゃ分譲用をいっぱい見て目の肥えたあなたたちには納得できなかろう)」「駅から徒歩12分(実質15分)は疲れた日とか本当にキツイけど大丈夫なのか」と。特に、実家が最寄駅から徒歩15分の場所にあって学生時代苦労した母の反対は強硬でした(予想外)。「この地域で、私の予算で借りられる物件は、どこかを妥協しないと無理だ」と何度も言ったのですが……。まあ、でも、話を聞いているうちに、自分でも「ぱっと見綺麗」に惑わされていたことに気づいたので、そこはナシになりました。
 で、不動産屋に戻って、物件を見直していると、私の希望と両親の希望にかろうじて合いそうなおうちが、1つだけあったんですね。先に内見させてもらっていた物件のひとつで、築約20年ほど。古いけど汚くはなく、駅からも遠くない。てなわけで、そちらに再びGo。今度は両親の反応が悪くない。がっしりした造りだったことと、何より駅から近い……というか「実家から徒歩5分」なところが安心したようでして。「ここならいいんじゃない?」とお墨付きがいただけたのでした。

 近すぎて、あまり「家を出る」という気がしないのですが、そこはポジティブシンキングで「ごはんをすぐもらいに行ける」とでも解釈しておきます(ダメ人間)。ああ、郵便用の住所は変えないつもりです。アパートの郵便受けは信用できないので。住民票も変えるのメンドイんだけど、どうしよう(同じ区なので、税金は変わらない)。ま、おいおい考えます。

 今はまだ仮申し込み状態なので、本契約して、一人暮らしに必要な品をいろいろかき集めたいと思います。年末年始休暇までにどこまでできるか。がんばれ私。


スポンサーサイト
この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今月のガンガン | メイン | 入金(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/505-386b2f14

| メイン |
