2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なくてもあっても七癖
2010/01/11(Mon)
 前からそんなクセがある気はしていたのですが、毎日包丁を握るようになって確信しました。
 私、包丁の握るときに、包丁の背に人さし指を置く癖があるみたいです。

 心当たりはあります。というか、ひとつしかありません。
 中高の部活(ダンスクラブ)ではバトンを使うことも多かったんですね。普通のバトンに、リングバトン(飾りがびっしりついたわっかの真ん中にバトンが渡してある)に、フラッグバトン(旗)。で、これらを片手で持つときって、人差し指をバトンに沿わせるんです。で、バトンが腕から一直線の位置に来るように、人さし指でバトンの傾きを微調整していました。
 その癖が、包丁持ってるときに出ている模様。別に包丁に添え指なんぞしなくてもいいのに、指を添えた方が刃を望む方向に置けると思っているみたいで。昔はちゃんと柄をしっかり握っていたはずなのに。いつの間にこうなったんだろう。

 包丁の正しい持ち方なんて、小学生でもできますよね。なんだかショックだわ。これから使うときは意識して、早々に直していこうと思います。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<肩こり | メイン | 七草粥ならぬすずしろ粥>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/519-41523517

| メイン |
