2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2月1日・雪
2010/02/02(Tue)
 昨日は午後から雪が降り出したため、職場のみなさんが定時後早々に帰宅する中、いつも通りスポーツクラブへ。この日は新宿に行っていたのですが、新宿では雪が降っても積もってはいませんでした。帰り(午後10時半くらい)に、新宿駅手前の線路だけがうっすら白くなっているのを見て「ああ、東京で白く薄化粧された光景は珍しいなあ」と感心したほど。でも、そこで感心するのは甘かった。
 電車に揺られ、最寄り駅の改札を出たら、アスファルトの上に数センチの白い雪がきっちり積もっていました。いつもの東京なら、雪を踏んだらすぐに溶けてアスファルトが顔を出すのに、この日は、踏んだら「さくさく」って音がしました。踏みつけてもアスファルトが顔を見せず、白い足型が残っているなんて。地面の雪だけでなく、空からの雪も、強風の中で吹きつけてくる。気づいたらコートが一部真っ白でしたからね。びっくりしました。
 翌朝には雪もやんでいたし、近所の方々の雪かきや、区役所の方々の除雪作業(? 塩化カルシウムとか書かれた袋の粉末をまいているのを見ました)のおかげで、すぐに雪は消えてしまいましたけど。それでも、東京での久しぶりの真っ白な雪景色に、新鮮さを感じずにはいられませんでした。

 個人的に、2月1日は「雪」ってイメージがあります。思い出深い光景があるから。

 そして、東京・神奈川では1日から中学入試の解禁日ですね。たくさんの受験生たちが、頑張る季節です。がんばれ受験生。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<収穫(BlogPet) | メイン | ドア前の郵便受け(新聞受け?)に注意>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/528-43ac3f87

| メイン |
