2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
銀魂・映画 新訳紅桜編
2010/05/19(Wed)
 仕事帰りに『劇場版銀魂 新訳紅桜編』を見てきました。

 仕事が早く終わった日に突発的に行こうと決めていたので、事前予約はなし。「確か20時頃からの回があったはず」と思って30分くらい前には劇場に着くように職場を出たのですが(待ち時間長いのは避けたい)、今週の上映時間は「次回20:50~」でした。なんという勘違い。入り口で思わず突っ立ってしまいました。
 ただ、座席の残りが「△」表示だったので、先に席だけ押さえてこうとカウンター前の列に移動。すると残席表示が「△」が「12」という数字に。ええっ、レディースデイ割引する劇場じゃないのに、なんで!? 数字が減っていくのを気にしながら、自分の番を待つことしばし。ようやく自分の番がきました。
 カウンターのお姉さんに作品を告げ、少ない選択肢から席を選び、予約を終えた時点で残席数は「8」となっていました。あれは、上映1時間前には完売していただろうな。次の回は22:30だったので、勘違いであれ早めに着いていてよかったです。

 その後、余裕のできた時間で、近くのお店で靴を1足買い、1足修理し(その日はいてた靴のかかとがボロボロだった)、軽く食事をして、劇場に入ったのでした。


 ストーリーに関する感想は……漫画で読み、アニメ(DVD)も2回レンタルして見ているので、新しい発見は特にありません。お妙さんが傘を貸してあげるシーンはやっぱり好きです。松陽先生門下の3人の関係性が漫画やテレビより丁寧に描かれていましたね。高杉と桂の会話シーンや、銀時と桂の共闘シーンが長くなってて、攘夷好きとしては嬉しかった。
 絵は、本当に「新訳」ですね。テレビ版の絵と、劇場版で描き起こした美麗な(濃い)絵が混在していました。私が好きなヅラは基本的に新しい絵が多かったので、そこは満足(笑)。最後の共闘シーンは絵も動きもすごいって前評判を聞いていましたが、本当にすごかったです。
 小ネタは、いつもの銀魂らしく。BGオンリーはあるだろうと思っていたので、特にコメントなし。本編後の真選組次回予告はバレバレなのがむしろ笑えた。近藤さんの「だって(映画本編で)俺たち超かっこわるかったじゃん」(=察知していながら現場に間に合わなかった)という主張が悲惨なもので笑えました。そうだよね、せっかく特別出演できたのに、真選組および真選組ファンの皆様には肩透かしだったよね、きっと。
 その後に脇キャラのみんなが出てくるのも予想通り。坂本が今更な登場をしたときは声出して笑いました。今回のメイン3人同様、攘夷志士の一人なのに、松陽先生門下でないゆえに、出番一切なしだったから。かわいそうに(笑)。そして原作漫画通りの坂本へのツッコミ「あんたの出番はTVアニメのOP(+ED?)のみ」にさらに笑いました。せっかく今年は大河ドラマでも主役はってるのにねえ。かわいそうに(大笑)
 ああ、あと、マダオ(立木さん)もかわいそうだな~と思った。テレビCMでナレーションあんだけ頑張ってるのに、映画自体ではほとんど出番ないなんて。つーか、この映画、ギャラの高そうな声優さんも、ほんの数言のためだけにバンバン呼んでますよね……声が合ってる意味では素晴らしいと思うけど、コストパフォーマンス的にはいいのかなあ。


 声の演技について。不満のある演技はなかったかな。石田さん(ヅラ)、子安さん(高杉)は相変わらず素晴らしい演技でした。耳福。
 個人的に気になっていた、某声が好き(だけど演技は……)な声優さんの、3年間の成長を少しでも感じられたところは満足です。テレビ放送版のとき、ひどくガッカリした演技があったので。そこが、今回はきっちり聞き応えのある演技になっていたことにほっとしました。まあ、そこをクリアしたらしたで、また新たに気になる部分が出てくるのも事実なのですが(苦笑)
 本当に声のいい人だと思うので、少しずつでもいいから、演技が上手になってほしいんですよね。がんばって。

スポンサーサイト
この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<立つ鳥あとを | メイン | ヲタの一念>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/570-8ca9e737

| メイン |
