2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
立つ鳥あとを
2010/05/20(Thu)
 知らない間に隣が引っ越したようです。ポストに電気や水道のお知らせが入っていて、インターホンのランプも消えていました(ブレーカーを落としたのでしょう)。1,2度しか会ったことはありませんでしたが、お達者で。

 さて、彼ら……のせいかどうかはわかりませんが、今、うちのアパートのゴミ捨て場がひどいことになっております。可燃ゴミと不燃ゴミの分別ができていないとか、そんなチャチな次元ではありません。

・粗大ゴミ捨て放題(ふとん・座椅子・プラスチック製衣装ケース・鏡つき棚などなど)
・いろんな調味料をまとめて1つのゴミ袋に入れてポイ(ビン・プラスチック混合。中身は残ってる)
・ガス缶が入っているのが透けて見える一般ゴミ

 もう、傍目には「ゴミ屋敷」なんじゃね? って感じです。この界隈、うちのアパート以外はみなさんゴミ出しちゃんとしているから、肩身狭いです。

 この中で特に迷惑なのが粗大ゴミ。最初はゴミ捨て場の端の方にあったのですが、粗大ゴミが増えるに従って、ゴミ捨て場の中に侵食してくる(迷惑)。最終的には、ゴミ捨て場全体に布団(雨ざらし)がでろ~んと広げて捨てられていました。布団だけなら端に寄せようもありますが、布団の下に座椅子や衣装ケースが置かれているという悪質さ。
 粗大ゴミシール貼ってないよな~と思ったら、やっぱり数日後には「粗大ゴミにして(お金出して)捨てやがれ」という清掃局のシールが貼ってありました。プラスチックの衣装ケースはいつの間にか姿を消していたけど(誰かが拾っていったのだろうか)、他のゴミは相変わらず残ってる。数日はそのまま見て見ぬふりをしていたのですが、自分がゴミを出す段になって、さすがに邪魔だったので、端っこに寄せなおしました。人が出したゴミに触るのはいい気しませんが、自分のゴミが出せないのはもっとイヤだから仕方ない。液体系がついてないのと(雨に降られた分はすっかり乾いてた)、虫がついていなかったことが、せめてもの救いです。

 うちの大家さん、不動産屋さんが「おおらか」と評していた通り、口うるさく注意されることはないのですが、これは何とかしてほしいなあ。ゴミ捨て場がこんな様子じゃ、次の借り手も現れないだろうし。
 そして、隣に新しく来る入居者さんは、一般良識があることを切に願っています。たかがゴミ出しでこんなに疲れるのは勘弁してほしいです。


※追記(5/23)
 土曜日に仕事から帰ってきたら、粗大ゴミがゴミ捨て場を少し外れたところに一括して移動していました。……駐輪場の前に。

この記事のURL | 私のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ウキドキな日々 | メイン | 銀魂・映画 新訳紅桜編>>
コメント
-  -
管理会社に連絡してもダメかね?
私が前住んでた家は、大手の所だったからなのかすごく管理がしっかりしていて、粗大ゴミなどは管理会社が持って行って処分まではしてないだろうけど(有料な物は)一時置き場みたいなのがあって、そこに置いてくれてるって大家さんが言ってたよ(大家さんがおうち回りの掃除をしている時に)
悪質なのは本当に困るねぇ。。
2010/05/23 22:09  | URL | ちょぴ #-[ 編集] ▲ top
- 助言ありがと -
助言さんきゅ。
でも、うち、間に管理会社さんを挟んでないんだよね。
何かあったら大家さんか不動産屋さんに言うしかなくて。
大家さんはお年を召しているし、不動産屋さんは弱小(社員少ない)だし。
ただ、ゴミ捨て場→駐輪場前に移動させたのは、不動産屋さんだと思うので
そのうち処理までやってもらえるだろうと(勝手に)思っています。
ゴミも捨てられるようになったし、大丈夫。

次に耐えられない事件が発生したら、そのときは連絡してみるよ。
ありがとうね。
2010/05/26 02:49  | URL | すみ #4E4.PPqE[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/571-6420b554

| メイン |
