2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぐちぐちしい文章でごめんなさい
2010/12/12(Sun)
 ブログの更新をサボっている間にすっかり冬になってしまいました。
 例年なら夜空にオリオン座が浮かぶのを見て「冬になったな」としんみりするのですが、今年はそれもなかった。気づいたときはショックでした。ああ、私の日々から季節感が失われていく。

 仕事は「この山を越えたら落ち着く(はず)」という山をいくつも越えて、相変わらず余裕のできないまま日々が過ぎています。原因は明らかです。

 1.営業が今年取ってきた新規の仕事(塾向けテスト)が多かった
 2.英語担当が辞めた(11月)


 以下、鬱々とした話になりますので、心に余裕のある方だけどうぞ。

 1は主に2種類のテストになるのですが、どちらも担当営業さんは「A塾の仕事持ってきたけど編プロに原稿作ってもらうだけですむから」「B社の仕事もらったけど、自社テストをほぼそのまま使う形ですむから」と言ってたんです。はじめてみると、どちらもそんな生易しい話じゃなかったけど。
 A塾のテストは編プロさんの問題が「テスト用」としては明らかにおかしくて(質もそうだけど、基本問題や別解の多い問題があってテキスト向けっぽい)結局うちで手直しすること多し。機械(OCR)が「パパ」が「ババ」と読み取るのは仕方なくても、その修正を組版・編プロともやってくれないのも地味にキツイ。中国で組版をしてもらうと(安いんですって)文字を「形」でしか認識してくれないので「言葉」としておかしいゲラが出てきてしまうのが悩ましいです。
 B社のテストは、B社がいろんな塾さんから要望を聞いてうちに指示を出すのですが、細かすぎて大変。理科社会は学習範囲に関する縛りがきつくて、自社テストを使うことができず、結局新作作ることも多いようです。学習範囲の縛りの弱い国語は平気かと思いきや「B社はこういうデザインでやってるから、こうしてもらわないと困る」とか言い出すし。そう思うなら契約前にはっきり明文化して指示しておいてよ。何も言われなかったからこうしているのに。Boo.

 2は、もう、そのまま。社内で唯一英語のできる担当が消えました。
 もともと個人で黙々と仕事をする人だったし、英語の仕事を他の編集部員と分け合うこともなかったから、勝手がわからなくててんやわんや。辞めた人に聞けばいいじゃん、と思うでしょう? でも、個人主義のまま辞めた担当さん、退職翌週から連絡つかないから。電話もメールも返事なし。愛社精神なさそうな人だったけど、ここまで完璧に無視されるとがっかりします。「そんなにこの会社が嫌いだったのか」って。
 新しい英語担当も採りますよ。内定出しています。でも、現役の塾の先生だったんです。面接では「(今の塾やめて)来月からでも来られます」と言っていたそうですが、当然無理だったので、入社はしばらく先になりそうだと聞いています。
 現役講師がすぐに辞められなかったのは、仕方ないと思うんですけどね。受験本番直前にずっと教えていた先生がいなくなるって子どもたちにはダメージ大きいから。塾が許すとは思えない(「教師」のモラルとしてもどうかと思う)。でも、そうすると、入試シーズンが終わるまでずっと欠員のままやるのだろうか……考えるだに恐ろしい。年明け早々には来年度の英語リスニングCDの録音しないとまずいのに。
 緊急処置として、社長が連絡とって、昔勤めていた方(現在は主婦?らしい)に自宅勤務で細かい作業をいろいろ引き受けてもらっています。あとはうちが長年おつきあいのある英語の編プロさんにもご協力いただいています。
 それでも、外部に頼むまでもないこまごまとした作業はすべて編集部長(同期)が引き受けることになり、彼女の仕事量が半端ない状態です。本人もいっぱいいっぱいだし、彼女に校閲頼んでいた仕事を頼めなくなった私たちもドタバタ。

 私より大変な人がいるから、私が泣き言を言うのはおかしいけど、それでもくじけそうになります。
 せめて、無事に正月が迎えられますように。

スポンサーサイト
この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<出だしってどこにあるかな(BlogPet) | メイン | 忘年会>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/656-d03ddc53

| メイン |
