2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昨今の洋服サイズ事情
2011/05/01(Sun)
 久しぶりに洋服買いに行きました。いつもお世話になってるお店。他の店では買う前提の服しか試着しないけど、ここだと気になった服は全部着られるし(いつもお客さんが少なくて・汗)、選んだ服を見た店員さんが「この服ならこういうコーディネートがありますよ」と色々出してくれるのもありがたい。
 店員さんとわいわい話しながら時間をかけて見られる分、けっこう大量購入しちゃうので、時間とお財布に余裕のあるときしか行かないようにしているんですけどね(20%OFFのVIPカードは絶対手放せません・笑)
 そこで、最近ちょっと気になっていたことを改めて感じまして。

 店員さんが最新アイテムとかオススメを出してくれるときに「サイズはいくつですか?」と尋ねたので「ここで買うものは38号とか40号が多いですね」と言ったら、以降、38号のサイズの服を次々に出してくるんですね。38号がないと「ああ、これは今40号しかないですね」とか申し訳なさそうに言ってくれる。
 「38号=9号=M」で「40号=11号=L」と考えたら、私はLサイズでもいいと思うんですよ。身長的にも、肩幅的にも(体重的にも・涙)。なのに38号に固執する店員さん。「私は肩幅がある」と言ったら「そう見えませんけど」とまで言っていたし。似合わないデザインの洋服を着た客に「お似合いですよ」と言うのは仕事上必要なスキルだとしても、肩幅を無視してサイズの合わないもの勧められたらさすがに困るのに。
 ──まあ、今日着た38号の洋服は、試着してパツンパツンになったものは一着しかありませんでしたけど(さすがプロ……というか1着だめだった自分に涙)

 もしかして最近の女性の平均身長が伸びて洋服サイズの基準が大きくなったのかと思ったのですが、成人女性の平均身長は160センチ未満(158センチくらい?)のままですよね。このお店のメーカーさんのサイズが標準より大きめなのかというと、そうとも思えないし(冬に買ったズボンは、長さが微妙に足りなかった・涙)
 お洋服のサイズっていうのは、よくわからないです……

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<男性名詞と女性名詞 | メイン | ごぶさた>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/713-8989bd64

| メイン |
