2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
酒は飲んでも飲まれるな
2007/05/10(Thu)
 昨日は大阪から営業さんが2人ほど上京してきてたので、臨時飲み会が開催されました。私と同い年の営業くんは、今週結婚されるそうです。おめでとう~(パチパチ)。新婚旅行は7月までおあずけだそうですが(ロンドン・パリらしい)、新しい二人の門出をお祝い申し上げます。
 営業くんの結婚直前だったせいか、今回の飲み会は既婚男性による結婚・夫婦・家族トークが多かったような。私の周囲は女友達ばっかりなので、旦那さん・お父さん視点の話を聞くのは珍しくて、なかなか面白かったです。「奥さんにはかなわなくて大変だよ」と言ってる人ばかりでしたが、みなさん楽しそうでしたね。「(旦那が気づかないうちに)旦那を手のひらの上で上手におどらせてるくらいの関係の方が良い」というのは、ある意味、真実なのかもしれません。
 そして3月に入社した新人のコは、編集部の上司の嫁さん大好き発言に顔を真っ赤にしてうろたえてました(笑)。「聞いてるほうが恥ずかしい」って。私も最初の飲み会のときは驚いたっけなあ、とちょっと懐かしかったです。

 ところで。
 平日の飲み会だったので「明日も仕事だから」とみんな酒量をセーブしています。しているそうです。私は自分がほとんど飲まないから「私の基準」では十分飲んでるように見えるんだけど。
 で、自分の酒量感覚で同期に「いっぱい飲んだ?」とつい言ってしまい(汗)「そんなことないよ。明日も仕事あるのに」とちょっと冷ややかな反応をされてしまいました(反省)。後輩さんも焼酎をそこそこ飲んでた(と思った)ので「よく飲むねー」とうっかり感心してたら「そこまでたくさん飲んでないですよ。家ではまったく飲まないし」と“私は酒飲みじゃない”アピールを(やや真剣に)されてしまいました(さらに反省)
 人の「飲んだ/飲んでない」酒量って本当に難しいですね。飲み会の席でグラスが空いてるのを見ても、「まだまだ飲める状態」か「もう飲まないつもり」なのかいつも迷いますもの。ま、たいてい「無理強いしたら悪いから」とお酌しないのですが(苦笑)。それをどうこう言われる友達や職場でもないし。

 私にとって「すごい量」でも、本人の許容量ならもちろんいいと思うんです。
 でも、私が飲めないなりにセーブしてお酒飲んでるので、普通に飲める人が無茶な飲み方しておかしくなってるのを見るのは、正直好きじゃないですね。こないだの連休中のSE時代の同僚たちとの飲みでも、二軒目のお店で、若い男性の酔っ払いが目の前で串焼き扱ってる店員さんにからんでるのを見てイライラしたし。その酔っ払いが自分の連れだったら、説教はじめてたかもしれませんね(前科アリ・苦笑)
 私はお酒に弱いけど、弱いなりにセーブして飲んでるからこそ(?)、「酒に飲まれてる人」はかなりダメみたいです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<いつもあの木々を見て(BlogPet) | メイン | 彼女に……祝福を>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/72-fbedca3a

| メイン |
