2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビアガーデンにて
2011/08/08(Mon)
 職場で久しぶりに女子会が開かれました。
 同期が体調を崩して不参加になってしまったのですが(残念)、その他のメンツで「夏の風物詩」とばかりにビアガーデンで飲んできました。
 雨が降るかもしれない、と天気予報にさんざん脅されていたのですが、一滴も雨が降らずにすみました(風はちょい強めだったけど)。ラッキー♪

 色々な話をしながら飲んでいたのですが、その中で東日本大震災のときの話が出ました。
 女子会にいた子たちは、あまりの揺れと惨状(物がどんどん倒れてくる)に悲鳴をあげていたそうです。同じフロアでも洗面所にいた私は「悲鳴あげてたの? 聞こえなかったなあ」と言うと、みんなから「すみさんは本当に何していたんですか?」「ひとりきりって怖くなかったですか?」とたたみかけるように言われました。ものすごく他人事に地震をやりすごし、いつも通りだった私が本気で信じられないらしい。「いやだって、ひとりきりだと、そこまでひどかったってわからないし(ボロいビルで揺れやすいのは納得できるし)」「ひとりだからこそ怖いんじゃないですか。だれか人がいるところに逃げたくありません?」「いや……そこまでは(よく揺れてたから場所動くほうが危険だったろうし)」と、ちゃんと答えれば答えるほど、煙に巻くような反応に聞こえるのはなぜでしょう。
 あの日の女子は、悲鳴をあげ、必死に机下にもぐりこみ、隣の人(女性限定)と手をぎゅっと握り合っていたらしい。「本気で死を覚悟したのは初めてでした」とまで言っていました。なんか、私の方が異端児扱いされている……

 ビアガーデンに10時半くらいまでいて、じゃあそろそろ……と席を立つ(翌日全員仕事だった)。駅に向かう途中に通りかかったヱビスビールのお店(YEBIS BAR)で、色とりどりのビールが並んでいるのが見えました。ヱビスビールはもとより、ヱビスビールを使ったカクテルもいっぱい並んでいたんですね。「ビアガーデン来てなんですが、興味ひかれます」という子がいたので、みんなでにお店に近づき改めてよく見てみると、確かに美味しそう。ヱビスなら味に間違いもないだろうし。そんなわけで勢いで二次会?突入。
 食べ物はオーダーストップになっていましたが、一人ずつ違うビールやビヤカクテルを頼む。「ヱビス スタウト クリーミートップ」「ダブルベリー(カシスとクランベリー)」「桃のキモチ(白桃と白ワイン)」「ロイヤルヱビス(ロイヤルゼリーとはちみつレモン)」というラインナップで「かんぱ~い♪」とやって、順繰りに回し飲みしていました。「クリーミートップ」と銘打った黒ビールは本当に滑らかクリーミーでびっくりしました。ビヤカクテルの中では「桃のキモチ」が一番好みでしたね。飲みやすかった。
 それぞれドリンクの色が全く違うので「この色を写メしたい」とみんなで悪戦苦闘していました。30分くらいしかいなかったけど、みんなテンション高くてかなり楽しかったです。

 楽しかっただけに、今回は同期が不参加だったことが悔やまれました。
 次こそは、全員で楽しめるといいよね。

スポンサーサイト
この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<夏休み突入 | メイン | そういえば>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/742-d0d38c36

| メイン |
