2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天気図を読む
2011/09/21(Wed)
 台風が今回は首都圏まできて大荒れになりましたが、皆さんは平気だったでしょうか?
 私は台風が完全に去るまで職場にいたので(ふつーに仕事していた)無事でした。

 今回しみじみ思ったのが、理系のいる職場は心強いってこと。上司・同僚・先輩が天気図を見て、昼過ぎに「今日は早く帰れる人は4時までに帰ること。それ以降は台風が来るから外出禁止。残った人は8時までは社内にいるように」とお達しが出たんです。パートのおばさま方は早々に帰り、編集部の新人くんは編集部先輩たちに促されて早めに帰宅、お子さんが小さい事務の方もギリギリまで粘ったものの4時には帰りました。
 午前中から風雨とも強いとは思っていたけど、夕方になるとさらに勢いが増す一方。古くて細長いビルは風のあおりも強く受けるようでして、音はすごいし建物も揺れる。「地震か風かわからないねー」と苦笑いしながら黙々と仕事を続けていました。
 7時には職場界隈の嵐もだいぶ収まっていましたが、電車が動いていないので、みんな大人しく仕事続行。仕事が終わった人はテレビでサッカー観戦をして時間をつぶす。9時前に横浜市民が「そろそろ出ないと帰宅する頃には日付が変わるので」と退社し、私は9時半すぎに退社。地下鉄が復旧直後だったので、復旧してそこそこ時間の経過しているJR線の駅まで歩いて、そこから遠回りルートで帰りました。
 結局、雨に降られたのは朝の出勤時のみ。理系社員の天気図読解&解説の通りで、とても心強かったです。私は天気図ってさっぱり読めないので(……)すごいなあ、とひたすら感心した一日でした。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<生クリーム | メイン | No.6>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/754-2d18a063

| メイン |
