2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デビュー当時のPUFFYみたいな感じ
2011/10/31(Mon)
 美容院苦手なので行くのをサボっていたら4ヶ月くらいたち、さすがにもっさり感が気になってきました。ただ、引っ越してきてから通っていた美容院で5年くらいの間で担当さんが2人ほど辞めていって(現在3人目)、変わるたびにイマイチな出来栄えになっていく気が(汗)。そこで、インターネットで地元の美容院を調べてみました。
 最近はカットだけなら1000円代でできるお店そこそこあるんですね(普通の女性ならパーマとかカラーリングとかの追加料金でもうちょっとかかるのでしょうが)。しかも夜遅い時間まで営業しているところも複数発見。(今通っているところより)安いなら行ってみるかな、と、ネットで見つけたお店のひとつに電話して、仕事帰りの時間を予約して行ってきました。

 美容師さんに、髪質にあう髪型をこんこんと諭されました。

 いっつも美容師さんに任せて自分では何もオーダーしていなかったと話したので、今まで担当していた美容師さんへの毒なのか、私への「もっと自分でしっかり管理しろ」なのか分かりかねる部分もありましたが(反省)、おおむね「この髪質でこの髪型は広がるだけだからよろしくない」という話でした。
 曰く「こういう強い癖の髪質は、髪の自重でボリュームを抑えた方がいいんです。段をつけてしまうと上部がボワッとふくらんでしまうので、収拾がつかなくなります」らしい。今までの美容師さんはボリュームがふくらむのを抑える(ごまかす)ために髪をすいていたようだけど、それらが伸び出すとやっぱり収拾つかなくなっちゃうもんなあ。
 私みたいな髪質の人を何人も見てきた(本人談)美容師さんは、この髪質の人は最終的にふつうに伸ばすだけの髪形に落ち着くとも言っていました。「こういう髪質にあうのは、ソバージュみたいな髪型なんですよ。ソバージュは段入れてないでしょう?」と。ソバージュやるには最適な髪質らしいけど、ソバージュに興味のない人間にはちっともほめられている感じはしません。
 自分の髪質を卑下しないとは決めているけど(父や祖母を悪く思うことにつながるから)、自分に似合う髪形を好きにチョイスできる髪質の人ってうらやましいなあ、と久しぶりに思った夜でした(でも縮毛矯正までする気はない・笑)

 そんなわけで、これから頑張って髪伸ばそうと思います。とりあえず上段が下段に追いつくのを待ちつつ、全体的にもうちょっと伸ばそうかと。どうやっても広がってしまう上、あまりカットできないなら、十分に結える長さにするのが一番です。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ふぐ | メイン | キムタクドラマ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/768-0409d8d8

| メイン |
