2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふぐ
2011/11/03(Thu)
 うちの父が突然「フグを食べに行こう」と言い出しました。
 私は(というか、父以外の家族全員)フグを食べたことありません。急に「みんなに食べさせたい」って何があったんですか。未知の食べ物を勧められたとき、喜ぶより「い、いや、私はいいです」と遠慮したがる食わず嫌い(偏食)な私は、一瞬躊躇したのですが、父の発案は純粋な好意によるものだし、食べてないのに無下に断るのも良くないというわけで、夜に家族で集まってフグ屋さんに行ったわけです。

 フグ料理初心者ばかりなので「とりあえずコースにしとけばいいんじゃない?」と注文。ドリンクは「明日も仕事だから」とアルコールは避ける。家族で近況話しながら、出てくるフグ料理を順番に食べる。てっさは本当に薄いなあ、とか、フグはもみじおろしで食べるのか~、とか、骨いっぱいついていて食べにくいなあ、とか、いろいろ発見しながら舌鼓をうっていました。
 味は、わりと美味しかったと思います(「すごく美味しい」というほどヒットもしなかったけど)。父さん、ごちそうさまでした。

 「フグ(フク)=福」とつながることから、フグは縁起のよい食べ物だと聞いたことがあります。何かご利益があるといいな(笑)


この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<カナリア | メイン | デビュー当時のPUFFYみたいな感じ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/769-59068d3a

| メイン |
