2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
DSやってます
2007/05/19(Sat)
 連休中から集中力を発揮してプレイしていた『TOA』がとりあえず1周終わったので(2周目専用サブイベントの戦隊モノとか見るためにまだやりますが)、今週後半はNintendo DSのゲームに戻ってました。ブログコメントで勧めてもらって気になった『アナザーコード』をクリアして、『押忍! 闘え! 応援団(※1作目)』はやっと団長さんが登場するところまできました。

 以下、ネタバレ感想。
 『アナザーコード』は、「How to use DS」みたいなゲームでしたね。タッチペンの使い方とか、マイクの使い方(息を吹きかけるだけですが)とか、画面を閉じてハンコを押すとか。応援団しかやってなかったから「こういう使い方もあるんだな」と感心しながらやっていました。
 ストーリーは、初日に墓地から先に進めず、二日目に左右の鳥の絵を重ねても何の反応も起きず……と、ちょこちょこつまって、そのたびに攻略サイトを参考にさせていただきました。特に、鳥の絵は「ピロリロリン♪」という反応がないのが正しい、というのがわからなくて絵を重ねるだけで1時間は使いましたからね。時間のムダな行動がわりと多かったかも(汗)

 ストーリーは、ホラーじゃなくて良かった(心の底から)。誰も見えない古いお屋敷で、同行者が幽霊で、雰囲気怖かったから。アシュレイの両親のお話も切なくてよかったけど、ディーのお話の方がずっと深かったですね。ディーの前で(または、彼の口から)トーマスの心の闇の話を聞くのは結構つらかったけど、それは戦争と息子の心臓の病のためだとわかるし、妻子が逃げ出すほどおかしくなっちゃったヘンリーも、それでもトーマスとの現場を見たディーを襲うのでなく、ディーの心臓を心配して、彼を助けようと最後まで手を差し伸べていたことに救いを感じました。
 DSの使い方に慣れて、謎解きがあって、ストーリーを楽しめたという意味で、プレイして良かったです。推薦してくださった方、ありがとうございます。


 『押忍! 闘え! 応援団』(音ゲー)は……難しい。借りた時点で「新人団員」(初級)モードと「リーダー」(中級)モードの表示が出てたので、とりあえず初級に挑戦。終盤は何度かやり直ししたけど、それほどつまづかずに全部クリア(最後のステージが矢印の先にあるとはしばらく気づきませんでした・笑)
 次に中級モードに行くと、貸し主が全部クリアしていなかったようなので、自分が好きな曲(笑)と未攻略のステージのみ挑戦。中級は難しくて、一発クリアはほとんどありませんでしたね。大抵10回はやったし、最終ステージは20~30回はやったんじゃないでしょうか。楽曲が「Ready Steady Go」なので、曲聴いてタッチパネルたたきながらも、頭の中では『鋼の錬金術師』のアニメのOPがかかってました(笑)
 で、中級も「応援 大!成!功!」になり、終わったぜやっほー♪ と喜んだら、エンディングの後に「つづく」の文字。「……え?」とスタート画面から再び進んでいくと、「団長」(上級)コースが登場していました。

 現在は上級コースで、現在つまづきながらやってます。今まで一度も失敗しなかったファーストステージ(浪人生応援)で一度応援失敗したくらい、相当難易度上がってますが、叩く音が多くなった分、自分の好みとあえば、ノリノリで楽しめます(ドッジボール少年はそれで一発クリアできた)。攻略サイトとか見ると、団長クリアするとチアリーダーコースもあるみたいだし。少しずつがんばるぞ、えいえいおー。

 ──あ、でも、2ちゃんによると、応援団は頑張りすぎるとタッチパネルがおかしくなるみたいなので、壊さないようには気をつけたいと思います。買って一ヶ月で修理になんて出したくない(汗)

この記事のURL | ゲーム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<お休みなのに | メイン | お問い合わせは>>
コメント
-  -
すごーい!団長まで行ったんだね!!
私は新人応援団員さえクリアすれば全楽曲聴けちゃうわけだし、それで満足してしまいましたよ。
頑張ってチアリーダーまでやってねv(人まかせ)

今、DS公式サイトで「応援団2」の体験映像公開してるけど、ミュージシャンとか音楽系の人は上手で「やっぱり違うんだなあ」と感心してしまいました。
2007/05/21 13:01  | URL | やち #-[ 編集] ▲ top
- まだまだ -
○やち

中級までは何とかなったけど、団長ステージはかなり難しいです。
リズムのとりやすい/とりにくいで、曲の好き嫌いもはっきりしてくるし(苦笑)
この調子だと、チアリーダーははまだまだ遠そう……
テイルズのファンダム2が出るまではやりこんでそうです。
あ、TOF2はティアverで予約しました♪
応援団用に長さのあるタッチペンを買いに行ったついでに(笑)

応援団2もすごそうだよね。
売れ行きも、ファンの盛り上がり方も良いみたいだし。
動画サイトにUPされてる、神のようにこなせる人たちがうらやましいです。
2007/05/22 00:37  | URL | すみ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/77-f2fc90dc

| メイン |
