2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
SE同期
2011/12/11(Sun)
 システムエンジニア時代の同期と後輩と、久しぶりに会ってきました。後輩が産休に入って実家に帰るまでの間に一度ランチをすると約束していたのです。当初は彼女のおうちの近所という話もあったのですが、いろいろあって池袋に。当時の職場があった池袋で会うのは10年ぶりでしょうか。なんか不思議な感じです。

 いろいろお話したけど、産休中のママ(後輩)と、一女のママ(同期)によるママトークが多かったかな(未知の世界の話なので、聞いている私も楽しい)。後輩の職場では「子どもの環境に細心の注意を払う」派と「おおらかに育てる」派があるようで、どちらからもランチに誘われてあれこれ助言を受けたと話していました。今年は特に原発問題などがあったので、前者のママグループはものすごいらしい。
  後輩「授乳中はカレーも食べちゃいけないって言われたんですけど、そうなんですか?」
  同期「え? 聞いたことないけど」
  私「私もそういう話は知らないわ。刺激物が良くないという見解なんだろうけど」
 そもそもカレーがダメなら、インドのママは子育て中に何を食べているんだろう? という話で、うちらの意見はまとまりました。子どもに配慮するのはいいけど、過剰反応しなくてもという大らかな3人です(いい加減ともいう)

 それぞれ転職やら専業主婦になったりやらでSE時代の仕事の名残は全然ないのですが、話しているトーンや考え方はみんなちっとも変わっていなくて、とても楽しい時間を過ごせました。
 次はお子さんが生まれて新しい生活が落ち着いたら遊びに行く予定。養生して、元気なお子さんを産んでね。

スポンサーサイト
この記事のURL | 友人・身内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<スイーツがいっぱい | メイン | 結婚おめでとう>>
コメント
- カレーの話w -
をみて、うずうずして書込みする私(笑)
何か懐かしいわw

カレーは赤ちゃんにとったら刺激が強すぎるってのはあるから、カレー食べた後だと授乳を受け付けてくれない子もいるよ。その子によりけりだね。
ただ、インドのママは常食でカレーだから、遺伝子的に大丈夫になってるんだよ。韓国のママさんがキムチ食べてるから、キムチ食べて授乳しても大丈夫なのと同じ。民族的な話になるらしい。日本人なら日本食が一番なんだろうねw
友達には茄子食べたら授乳受け付けてくれなくなった、って人もいるから(時間経過後に受け付けてくれる)、その子の嗜好や個性だね。うちの子達は何食べても平気だけどw

ただ、妊娠中に刺激物(香辛料や漢方薬系など)を摂りすぎると早産したりとかって話もあるので、妊娠中にしても授乳中にしても限度を守ればいいと思う。あと、アレルギーになる可能性があがったりとかもあるよ。
ちなみに私はカレーも甘口だし、明太子やキムチも食べてませんw
コーヒーや紅茶は普通に飲むけど(*´Д`*)
母乳は食べた物が直で出るから、気をつけないといけない事も結構あるかもね。(キムチ食後に授乳したら、母乳の中から赤い成分<キムチの中にある唐辛子が出てきたって話も聞いた事あるよ)
ついでに、私が出産した産院では食事に普通にカレーやカレーうどんが出てたよ(しかも辛かった。そして完食した(笑))
2011/12/19 22:58  | URL | ちょぴ #-[ 編集] ▲ top
- Re: カレーの話w -
おお、私のブログとも思えぬボリュームのコメントが♪(笑)

人生の先輩のご説明ありがとうございます。
やっぱり遺伝的なものってあるんだね~。
インド人の話とあわせて、日本人だと味噌汁に強いとかありそうだよね、と話してたので。

ママの食べ物が偏ると、アレルギーにつながる危険がある話は知ってます。
でも母乳からそこまでダイレクトに出るとは思っていなかったかも(もうちょっと影響薄いのかと)。
いろいろ教えてくれてありがとうね。
2011/12/22 00:52  | URL | すみ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/780-c9451329

| メイン |
