2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
届かない声
2011/12/21(Wed)
 日曜日に熱っぽいなあ、と思っていたら、月曜日に目が覚めると声がおかしくなっていました。

 声が出ない。

 無理に出そうとすると音程メチャクチャのかすれ声がかろうじて出る程度の、この上なく聞き取りにくい声になっていたんです。強いて言えば、お笑いコンビのス○ムク○ブの片割れみたいな感じ。昨日まで友人と普通におしゃべりできていたのに、何故。
 職場では机に向かう作業が中心なので「仕事ができない」ことはないのですが、人が話しているところに入ることはできないし、自分から話しかけることも難しい(ゆっくりはっきりしゃべらないと相手に通じない)。月曜・火曜は無言で仕事してなんとかごまかしたのですが、咳に加えて頭痛までしてきたので、今日はあきらめて有休とりました。仕事が少ない時期で本当によかった(しみじみ)
 今日一日おうちにこもって極力無言で過ごしていたら、夜には少しはまともな声が出るようになりました。かすれ声であることには変わりないけど、音として響いているだけ十分回復したというか。

 私はごくごく初歩的な手話ならできるし、筆談(文字で表現すること)も苦労しないけど、それでもやっぱり声って大事だと痛感しています。
 風邪やインフルエンザが流行っていますが、みなさまもどうぞお体を大事にしてくださいね。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2011年度観劇まとめ | メイン | 街も人もなつかしく>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/783-98bdd7de

| メイン |
