2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
唯一無二だったのに
2012/03/08(Thu)
 スポーツクラブのスタジオスケジュール(エアロビクスとかヨガとかのスケジュール)というものは、毎月の変更は少なく、年度はじめに大きく変わります。
 今通っているスポーツクラブでは、私が出ているクラスはずっと変わりなかったのですが、来月からは木曜日に大きな変更が生じることがわかりました。
 エアロビクスの中級クラスが上級クラスになり、エアロビクス初級クラスがなくなる(かわりに別イントラの初心者クラスがはじまる)そうです。

 正直、ものすごくショックです。

 中級クラスが上級クラスに変わるのも、個人的には残念。同じ時間帯のクラスに出続けていると参加者のレベルが上がるから、クラスの難易度を上げる、という理屈はわかるんです。でも、上級クラスは走る動きが増えるし(私は走るのキライ)、エアロビクスの上級者向けばかり愛するマニアが他店舗から多数参加するからスタジオが混雑するんです。人多過ぎて大きく動けないのは好きじゃないのに。
 同じインストラクターが長年続けていたクラスだったため、出ている会員もだいたい気心知れてて、ゆるい雰囲気で楽しく踊れるのが好きだったのになあ。来月以降が不安です。

 でも、中級→上級はインストラクターが匂わせていたし「上級の動きはついていけない」というわけじゃないから、まだいいんです。
 それ以上にショックなのが初級クラスがなくなることです。

 初級エアロビクスのクラスはいろんな店舗でいろんなインストラクターが教えていますが、地元のスポーツクラブで、いつものインストラクターさんがやっている初級クラスは私にとって唯一無二の価値があったんです。
 このインストラクターさんの作る振り付けが「初心者にはちょっと難しいかな」くらいの難易度で、基本的な動きを学習するだけでなく「踊っている」ことを実感させてくれるものでした。初級をダラダラ出ていた私にとって目新しくて、「この人の作るエアロなら中級も出てみたい」と思わせるほどでした(実際これがきっかけで中級→上級と出るようになりました)
 また、インストラクターさんがひとつひとつの動きをとても大事にしていたところもありがたかった。初級って「何となくそれっぽい動きをしていれば許される」雰囲気があるのですが、うちのイントラさんは結構細部までこだわる人で、どうしたら綺麗な所作になるのかよく教えてくれました。綺麗に踊ることを至上とする私にとっては、その一言一言がとってもためになった。毎回先生の動きをひとつひとつ細かく見て、真似して、自分の動きのおかしなところを直していたんです。
 中級以上は曲のテンポが速いから動きが雑になりやすいのですが、初級で正しい動きをきちっとつけておくと、中級以上でもちゃんと動けるし、手を抜かなくなる。だから、初級クラスで手を抜かないレッスンは本当にありがたかった。

 私にとって「上へ進む扉を開けてくれた」クラスであり「初心を忘れない」ための、大切な大切なクラスだったんです
 今までいろんなインストラクターさんの初級を受けたけど、このインストラクターさん以上の方はいない……というか、このインストラクターさんしかいなかったのに。

 あの先生、他店舗の平日夜レッスンで初級コース持っていたかなあ。探してみよう……
スポンサーサイト
この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<梅一輪 一輪ほどの 暖かさ | メイン | 道半ば>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/804-628c869b

| メイン |
