fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
レジ横で私を連れて行けと言われたので
2012/05/18(Fri)
 今から2ヶ月ほど前。お買い物に某量販店を訪れたとき、レジ横に大量の太陽観察専用サングラスが並んでいました。まだ日蝕の話が盛り上がる前だったので「そういえば日蝕あるって聞いたよな」くらいの気持ちで眺めていたのですが、私の視線に気づいた店員さんが声をかけてきました。

店:そのサングラスは日蝕を観察するのに使うんですよ。
私:へえ、そうなんですか。
店:なにしろ東京で完全な金環蝕が見られるのは、百数十年ぶりですからね。
私:めったにない機会なんですね。
店:ええ。今は日蝕サングラスいっぱいありますけど、直前には売り切れてしまうと思いますよ
私:(うわ営業かけてきたよ。でも仕事中だったら無意味だしなあ)
  日蝕って、いつでしたっけ?
店:5月21日ですね。完全な金環蝕が見られるのは7時半くらいです。
私:(朝イチということは仕事に間に合う!)これも買います
店:毎度ありがとうございます~

 そんなわけで、現在日蝕サングラス片手に21日の天気を気にしているところです。晴れますように。

スポンサーサイト



この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<月に叢雲 金環蝕 | メイン | 距離>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/825-a4775cdd

| メイン |