2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
子どもと本気で遊ぶ大人
2012/06/23(Sat)
 SE時代の同期Mさん(学年は1コ下)がママになったので、落ち着いた時期を見計らって同期Yさん(こっちは同学年)とお祝いをしにお邪魔してきました。Yさんは先輩ママで、今回は娘さんを連れてきてくれました。娘さんはもうすぐ3歳。生まれてすぐに新居にお祝いにお邪魔して以来だったので、そちらも楽しみにしていました。

 Mさんの愛娘Aちゃんは、ようやく寝返り(1回)をうつようになったくらいの月齢。ふっくらつやつやで、愛らしいお顔立ちでした♪ だっこが好きらしく、だいたいパパかママの腕に抱かれていたかな(私やYさんも抱かせてもらったけど)。だっこされていないときの様子を聞くと「寝返りを打って飛行機をやっている」と言うので「ひこーき?」と聞き返したのですが、うつぶせで手足だけ地面から離した状態のことをそういうんですね。後に実演してくれたので「これが飛行機?」「そうそう」と赤ちゃんを見てほわほわ気分にひたっていたのでした。

 Yさんに会うなり痩せたことを指摘されてビックリしたり(年に1度のペースでしか会っていないのに)、Mさん家での手巻き寿司パーティでガンガン食べたり、私のお土産(各自手作り料理・菓子を持参した)のメレンゲクッキーをYさんの娘さんが両手でばくつくのを見て嬉しいような糖分摂取量が大丈夫なのか心配になったりしていましたが、そこら辺は割愛。
 以下はちょっと長いので、興味のある人だけどうぞ。

 今回、Yさんの娘さんがメンバーにいました。
 Mさん夫妻はお子さん好きらしく、夫妻の姪甥のために用意したおもちゃを出して歓迎していました。最初はMさんの旦那さんと仲良さそうにしていたので、私は離れて(手巻き寿司を食べながら)見ているだけだったのですが、なんだかんだで一緒に遊ぶ雰囲気になりまして。Mさん夫妻が用意したぬいぐるみ(大人のてのひらサイズ)を3コ(のちに増えて5コ)使いながらぬいぐるみのかくれんぼをやることにしました。
 ぬいぐるみのかくれんぼ、といってもやることは簡単。ブランケットの中とかソファの影とかにぬいぐるみを隠して「もーいーかーい」「もーいーよー」とやって、見つけるだけ。隠す様子をお互い見ているので、わかりきっているんですけど「どこだろー、ここかなー」と見当違いな場所(娘さんのひざの後ろとか)をつついたりしながら、キャッキャ遊んでいたわけです。

 その様子を見ていた同期2人が「すみさんが子どもと本気遊びしている」と妙に感心していました。ごろんと横になって隠れ場所にぬいぐるみを押しやっていたことを指しているのかと思い「これって部屋荒らしてる?」と青くなったのですが(実際荒らしていたと思います。反省)、そういうわけではないらしい。ここまで一緒に子どもと遊ぶことがないらしい。実母Yさんは家事やりながらで、毎日こんな疲れる遊びしてたらもたないから当然だろうと告げたのですが、Mさんも「うちに姉の子どもたちが来ても、そこまで一緒に遊びませんよ」と。私からすると、子どもと一緒に同じことをえんえんと繰り返す遊びってごく普通のことなのですが(多分自分自身がそうやって親に構ってもらって育っている)、世間では違うのでしょうか。
 思えば昔から子どもと遊んでいる様子を見て「子ども好きだよね」「遊ぶの上手だよね」と言われることは多かった気がします(高校時代には言われていた)。でも、私自身は特別なことをしているつもりはないし、近年は同年代の本物ママと比べて一人身の私が子どもとの遊びについてどうこう言うのはおこがましいと控えていたのですが……そんな違う(ヘン)なのかなあ……

 ぬいぐるみかくれんぼをした娘さんはバイバイするまでにこにこ笑顔だったし、Yさん(ママ)には深く感謝されましたが、なんか複雑な心境にもなったできごとでした。

スポンサーサイト
この記事のURL | 友人・身内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<書くから考える 書くから生きている | メイン | 嵐の夜に>>
コメント
-  -
是非ともうちにきて遊んでくれ(笑)
って思ったwwww

毎日ずっと24時間一緒にいるし、遊ぶのって結構体力も気力も居るし「好きじゃないとできない」事の一つじゃないかなーって思う~。
遊びにどうこうっていうか、私は結構「おまえたちだけで遊べ」って感じなんだけど(笑)←実際子供苦手

ヘンというより有難かったんだと思うよ~。
すごいなーって感心されたんだと思う。
私には真似できないなー。愛はもちろんあるけど、それでも実子にも同じようにはできないと思うw てへ☆
2012/07/09 21:13  | URL | ちょぴ #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
ちは。ブログ更新放棄中です♪(蹴)

フォローというか現役ママによる解説ありがとう。
ご迷惑になったり、呆れられたりしていないなら、安心です。

実子とヨソサマのお子さんは違うでしょー。
責任の重さが違う。
ふれんどが自分の子どもにそこまでしてたら、体力もたないと思うよ。
兄弟二人で仲良く遊んでいる方が、ママにとっても、子どもたちにとっても
きっと良いことだと思うしね(兄弟仲はケンカで育つと思う)

ふれんどのお宅も遊びに行けたらいいのにねえ。
ふれんどと会うなら、お子さんたちとも遊びたいが
ふれんど自身ともおしゃべりしたい……体が二つあればいいのに(苦笑)。
なかなか大阪・兵庫まで遊びに行く機会がなくて寂しいっす。
息子くんたちにもよろしくお伝えください。
2012/08/14 21:02  | URL | すみ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/834-078ae48f

| メイン |
