2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヅカ熱再燃……?
2007/06/27(Wed)
 エリザベート雪組東京公演のチケットは、無事に譲っていただくことができました。郵送してくださった方の「楽しんできてくださいね」というメッセージが書かれたメモは、以前の宙組公演の作品のようでした(作品名と、扮装したトップさんたちがうつってる)。転売目的でなく、純粋に宝塚ファンの方とお取引できてちょっと嬉しかったです(チケット転売を副収入にする人多くて。特に『エリザ』は絶対に客の入る演目だし)
 今回は2階席を取りました。あと10日もすれば舞台で見られます。今から楽しみです。ふふふふふ。

 今回、花組男役1さんの退団発表を機に、久しぶりに宝塚~♪な世界の情報収集(本とかネットとか)をしたら、ふらふらと引き寄せられそうで、なんだか危険です。

 私が知ってた&好きだった頃は、花組の男役さんたちは『エリザベート』のときのままでほとんど異動してなかった……というか『花組版エリザベートをやった皆様』が好きだったので、メンバーがバラけてから見なくなった気がするのですが(当時の花組2番手→現・月組男役トップ、当時の花組3番手→現・雪組男役2番手、当時の花組4番手→現・宙組男役2番手)、久しぶりに見たら、辞めた人もキャリアアップしてる若手も路線になってる子もいて、いろんな変化に時の流れを感じます。
 でも、一番びっくりしたのはトップさんの面変わりでした。男役トップはいろいろ重圧が重すぎて、くたびれた顔になりやすい(→退団後に若返る)という噂を聞いたことはあったし、去年の花組『ファントム』のパンフレットの写真を見たときも違和感はあったのですが、ほんの数年であそこまで頬がやせこけて……おいたわしい(涙)
 オサさんがいなくなる前に(退団したら関連物はあまり売られなくなるから)、と花組本(2003年頃のもの)やらコンサートDVDやらを買ってしまいました。もし興味があれば貸すので連絡ちょうだいね(>Cるるん(笑))

 そしてDVDを見て、自分のひいきが花組の男1→男5にシフトチェンジしてることを改めて自覚しました。トップさんのコンサートDVDなのに、トップさんより5番手さんを一生懸命探してましたから(おいしい役どころいっぱい頂いてました・多謝)。確かに前から、トップさんの公演より、5番手さんの新人公演とか役付きの良い公演に行く傾向はありましたが、そこまで彼女を好きだとは。自分でもびっくりです(笑)
 そう思うと、つくづく、先日やってた『舞姫』が見られなかったのが悔しいなあ。エリスを発狂させ豊太郎を帰国させるヤなヤツ(……)なのに、徹頭徹尾豊太郎を大事に思う誠実な友人に見えたという彼女の演技と歌声を体験したかったです。本気で切実に再演希望。


 そんな感じで一見ヅカファンになりそうですが、多分、今回も最期の一歩で踏みとどまる予感がしています。理由は簡単。

  宝塚=座付き作家(歌劇団所属演出家)オリジナル作品が多い→凡作・駄作が多い

 なんだかんだいって舞台で「ストーリー」を一番重要視する私には、「生徒さん(タカラジェンヌ)が好きだから」という理由だけであの退屈な作品群に通いつめる勇気はありません(苦笑)

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<よみがえり | メイン | すみは(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/92-d5e6d481

| メイン |
