2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
めまい
2012/02/28(Tue)
 仕事中に急にめまいに襲われたときって、どうしたらいいのでしょう?

 風邪なら風邪薬を飲めばいい。
 腹痛なら胃薬を飲めばいい。
 でも、めまいに効く薬って聞いたことがなくて。

 今日、仕事をしていたら急にめまいに襲われました。視界がぐるぐる回るし(右回りでした)、胃はむかむかするし。文字をじっと見ることがつらくて仕方ありません。
 でも熱はないし、仕事はあるし……ということで、同期に「つらかったら帰っていいよ」と言われても「仕事あるからもうちょっと頑張る……」と言わざるをえなくて。定時まで勤め上げて帰宅したのでした(残業もしたかったんですけどね)

 めまいって、どういう体調不良の表れで、襲われたらどうしたらいいのでしょう?
 今までなったことなかったから考えたことなかったけど、これからはそういうのも考えないといけないのかもしれませんね。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メロスは間に合った
2012/02/18(Sat)
 年末に飲み会・ランチが多かったせいか、あっという間に体重が増えまして。年明けからせっせとスポーツクラブに通い、普段はやらないマシン(筋トレ)も行い、大嫌いな腹筋もきちんとやり続けること1ヶ月ちょい。
 健康診断では、昨年より減量した数値をたたき出してきました。間に合って本当によかった(しみじみ)。ちなみに身長は165.9。昨年はもうちょっと低くなってたんだけどなあ(笑)

 他では、ここ数年何かと出ていた心電図のB判定が消えていました。すっきりしたー♪ 逆に気になったのが、血圧。最低血圧が「正常値」の範囲内になったら適当に終えられた気がする。こんな高い数値出たことないのに。お忙しいのはわかるけど、釈然としませんでした。

 若者向け健康診断は今年までなので、来年からはバリウムとかが含まれたものに変わる予定。バリウムって飲んだことないので正直怖い、というか、やりたくない(苦笑)。年をとるのは早いものですね。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CATV
2012/01/22(Sun)
 うちのアパートはケーブルテレビが通っているのですが、今までは線がつながっているだけで、契約は各自でやってください、と言われていました。それが、大家さんが全世帯分の基本プランを契約したとのことで、説明やら機器の設置やらにCATVの担当者さんがやって来ました。
 最初にコースに関する基本的な説明をした後、インターネットや電話のサービスも説明したかったようなのですが、私が「家族が○○系列の企業に勤めているもので」と言ったら、ちょっと残念そうな顔をしつつ、全て引き下がってくれました。家族がそういうところ勤めているからって、私が今結んでいるネット関係の契約がサービス料金になっているわけではないんですけどね(苦笑)。まあでも、面倒な営業トークを聞かされなくて良かったです。
 1~1.5時間くらいかかる予定だと聞かされていたのですが、わりとスムーズに作業が進んで40分くらいでお帰りになりました。お兄さんたち、ありがとうございました。

 CATVは実家が入っているので(というか実家は空からの電波を受信しにくいので(高層ビルのせい?)CATVに入らないとテレビ見にくいらしい。このアパートも近いから同じ事情だと思われる)、基本的なことはわかっていますが、チャンネルが多くて番組チェックはちょっと面倒そう。海外のニュース番組が見られるのはありがたいですね。他の趣味・娯楽関係の番組はこれからチェックしていきます。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ローマは一日にしてならず
2012/01/21(Sat)
 筋トレをしていると、自分がサドなのかマゾなのか、という気分になってきますね。自分を痛めつけようとする自分と、それを享受する自分がいるから。必要に迫られているから、どっちであっても止めるわけにはいかないですけどね。

 今週はいつもより頑張ってスポーツクラブ通いました。ここ数年はエアロビクスのレッスンばかり出ていたけど、筋トレもちゃんとこなしているし。筋肉つくと体重(数値)は減らないのですが(脂肪より筋肉の方が重たいから)、基礎代謝量がUPしますからね。ついでに、たるんだ部分を刺激したら少しでも削れる「かもしれない」。……そんなにうまくいかないですかね?
 エアロビクスもいろんな先生のレッスンに出ているのですが、先生ごとにまちまちですね。できない人を置いてきぼりにする先生がいる一方で(足のステップが最後までわからなかった。慣れない人への配慮をぜひ頼みます)、見慣れぬ私を気にかけてしょっちゅうチェックしてくれる先生もいました(見てくれるたびに「いいよいいよー」とサムズアップしてくれた。初級クラスだから全然平気だったんだけど、気遣いは嬉しかった)。あと、参加者の多いクラスでインストラクターさんが小柄だと、踊る姿が見えなくて苦労しました。誰が悪いわけでもないのだけど、難しいものですね。

 こうやって頑張ってはいるのですが、数値的な変化は……芳しくなく。体重計乗るたびにため息つきたくなります。うう(涙)
 でも、ここでくじけるわけにもいかないので、来週も地道に頑張ろうと思います。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一念発起
2012/01/09(Mon)
 昨年の夏に少し痩せて「このままいけば」と調子に乗っていたのですが、仕事が忙しくてスポーツクラブ行くのさぼったり、コンビニ弁当の回数が増えたりしたせいで、体重が一年前の今頃と同じくらいに戻ってしまいました。

 こんな体重とたるんだおなかは、断じて認めん。

 というわけで、今年はスポーツクラブにマジメに通うつもりですし、今のところせっせと通っています。
 自分を追い詰めるために、ここにも書いておきます。がんばれ私。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
届かない声
2011/12/21(Wed)
 日曜日に熱っぽいなあ、と思っていたら、月曜日に目が覚めると声がおかしくなっていました。

 声が出ない。

 無理に出そうとすると音程メチャクチャのかすれ声がかろうじて出る程度の、この上なく聞き取りにくい声になっていたんです。強いて言えば、お笑いコンビのス○ムク○ブの片割れみたいな感じ。昨日まで友人と普通におしゃべりできていたのに、何故。
 職場では机に向かう作業が中心なので「仕事ができない」ことはないのですが、人が話しているところに入ることはできないし、自分から話しかけることも難しい(ゆっくりはっきりしゃべらないと相手に通じない)。月曜・火曜は無言で仕事してなんとかごまかしたのですが、咳に加えて頭痛までしてきたので、今日はあきらめて有休とりました。仕事が少ない時期で本当によかった(しみじみ)
 今日一日おうちにこもって極力無言で過ごしていたら、夜には少しはまともな声が出るようになりました。かすれ声であることには変わりないけど、音として響いているだけ十分回復したというか。

 私はごくごく初歩的な手話ならできるし、筆談(文字で表現すること)も苦労しないけど、それでもやっぱり声って大事だと痛感しています。
 風邪やインフルエンザが流行っていますが、みなさまもどうぞお体を大事にしてくださいね。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アサラーもあとちょっと
2011/12/16(Fri)
 本日は私の誕生日でした。ハッピーバーステー私。

 今日まで無事に生きてこられた、出会えた多くの方々にことに感謝します。
 新しい一年もつつがなく過ごせますように。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンタルドレス初体験
2011/11/27(Sun)
 レンタルドレスというシステム(商売)があると聞いて私が興味を持っていると知った友人が「今度行くけど一緒行ってみる?」と声をかけてくれたので、二つ返事で出かけてきました。
 店舗引越し中ということで一部のドレスしか置いてなかったのですが(お店のお姉さんいわく「人気のものや、いろんな体型の人が着られるもの」を選んで残してあったらしい)、それでも次々と出てくるドレスはどれもきれい。ドレスってあまり着る機会がないので最初は遠慮がちに勧められたものを着てみる。その横でレンタルドレス利用経験のある友人は「時間が限られているから」とどんどん着ていく。言われてみれば確かに時間がない(試着は予約制でした)。どういうのが似合うかわからないから聞きながら着てみたり、自分で可愛いと思った服を試着しているうちにだんだんテンションUP。最後は着られるだけ着てデジカメ写真を撮ってもらっていました。

 私は背丈があるので、最初に裾の長いドレスを着せてもらったんだけど(優雅なお嬢様ぽいドレスだった)、次に勧められた膝丈のドレスを着たときにお店の方が「こっちの方が似合ってますね」と言ってくれました。どっちもわりとシンプルなデザインだし、小柄な人=ミディアムドレス・大柄な人=ロングドレスってイメージがあったので、何が違うのかわからなくて聞いてみたら「こちらと比べると、最初の服(ロングドレス)の方が重たい印象です」ということらしい。裾の長いドレスって着るの難しいんですねえ。
 結構な膝上丈も勧められて着ましたが、そちらはかなり足が出ていたので、そのドレスだけは写真撮らずに「はい次の服」と逃げました。いや、膝上丈のスカートいっぱい持ってるけど、ドレスで勝負する気にはなれない……(ちなみに私にとって最悪の裾丈はふくらはぎ(超筋肉)の太さが強調される長さです。デジカメ試着写真見て思わず笑ってしまったほどです)

 短い時間でしたが、ドレスの試着って普段なかなかできないので、楽しかったです。友人のデジカメで撮ってもらったので、後日データをもらう予定(実際とデータでは印象違うけど、資料として)。試着時点でお気に入りはありますが、デジカメ画像を見て改めて決めたいと思います。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節の変わり目
2011/11/20(Sun)
 寒暖差が激しくなり、職場で風邪をひく人が出てきました。電車の中でもゴホゴホいう人もいるようです。急に寒くなってきたからでしょうね。
 今週は赤ちゃんのいるお宅に遊びに行かせてもらう予定なので、風邪は私にとっても死活問題です。仕事で忙殺されていても、風邪ひかないように頑張るつもりです。

 みなさまも、どうぞご自愛ください。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デビュー当時のPUFFYみたいな感じ
2011/10/31(Mon)
 美容院苦手なので行くのをサボっていたら4ヶ月くらいたち、さすがにもっさり感が気になってきました。ただ、引っ越してきてから通っていた美容院で5年くらいの間で担当さんが2人ほど辞めていって(現在3人目)、変わるたびにイマイチな出来栄えになっていく気が(汗)。そこで、インターネットで地元の美容院を調べてみました。
 最近はカットだけなら1000円代でできるお店そこそこあるんですね(普通の女性ならパーマとかカラーリングとかの追加料金でもうちょっとかかるのでしょうが)。しかも夜遅い時間まで営業しているところも複数発見。(今通っているところより)安いなら行ってみるかな、と、ネットで見つけたお店のひとつに電話して、仕事帰りの時間を予約して行ってきました。

 美容師さんに、髪質にあう髪型をこんこんと諭されました。

 いっつも美容師さんに任せて自分では何もオーダーしていなかったと話したので、今まで担当していた美容師さんへの毒なのか、私への「もっと自分でしっかり管理しろ」なのか分かりかねる部分もありましたが(反省)、おおむね「この髪質でこの髪型は広がるだけだからよろしくない」という話でした。
 曰く「こういう強い癖の髪質は、髪の自重でボリュームを抑えた方がいいんです。段をつけてしまうと上部がボワッとふくらんでしまうので、収拾がつかなくなります」らしい。今までの美容師さんはボリュームがふくらむのを抑える(ごまかす)ために髪をすいていたようだけど、それらが伸び出すとやっぱり収拾つかなくなっちゃうもんなあ。
 私みたいな髪質の人を何人も見てきた(本人談)美容師さんは、この髪質の人は最終的にふつうに伸ばすだけの髪形に落ち着くとも言っていました。「こういう髪質にあうのは、ソバージュみたいな髪型なんですよ。ソバージュは段入れてないでしょう?」と。ソバージュやるには最適な髪質らしいけど、ソバージュに興味のない人間にはちっともほめられている感じはしません。
 自分の髪質を卑下しないとは決めているけど(父や祖母を悪く思うことにつながるから)、自分に似合う髪形を好きにチョイスできる髪質の人ってうらやましいなあ、と久しぶりに思った夜でした(でも縮毛矯正までする気はない・笑)

 そんなわけで、これから頑張って髪伸ばそうと思います。とりあえず上段が下段に追いつくのを待ちつつ、全体的にもうちょっと伸ばそうかと。どうやっても広がってしまう上、あまりカットできないなら、十分に結える長さにするのが一番です。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
